CFに使いに質問します

最近まともにスマブラいじってないんですけどcfを使っていて壁を感じるようになりました(´・ω・`) 攻めに全てを注いだ感じのキャラがcfだと思うので守りに回ったら負けると思うんです…ですが俺が使うとポ○モンみたいに、俺のターン、相手のターン、俺のターンみたいに順番順番になってしまうんです…(´・ω・`)ガチマは相手もそこまで強くなくて最近は50戦7割はキープできると思います(´・ω・`)ですがメイトだと上手くコンボが決まらないのと、早期撃墜ができないのが相まって苦戦を強いられています…どうかcf使いのみなさん、攻め一点のcfの使い方を教えてください…語彙力無いのでもっと分かりやすく言うと、cfを使うときどんなことを意識して対戦してますか?

4月2日 18時35分に投稿

コメント

勝ちたいならば攻めも大切ですがそれ以上に守りを頑張るべきだと僕は思います。
耐えて耐えて耐えて最後の最後までチャンスを掴むためにあがく。そういうプレイングもときには必要だと思います。
スマブラで勝つためには早期撃墜の上手さも必要だと思いますが、ジリ貧になった時の択の通し方やバーストやコンボの拒否の仕方、なにより安定して勝つことが必要だと思います。
攻めで名が知られているおにえすさんの日記から引用になりますが、

「ガン攻め=ノーガード」ではないと思います。一方的な攻めに必要なのは的確なガードと回避です。相手の攻撃を無力化しこちらの攻撃を通し続けることが最も理想的ですよね。常にこちらがノーガードで攻めていられるという相手はほとんどいません

と言っています。

以上、長文で駄文、言ってほしいであろうことは何一つ言ってない上ただの鳥使いのコメントでした。

CF=攻めというのはサウザーさんの影響ですかな?スマブラは待ちが強いゲームなので、弱い人が攻めのプレイングというのは無理があると思います。牽制して相手の動きをみるそれができるだけでも勝率が変わります。それでも攻めのプレイングがしたいのならサウザーさんの動画をみてただただ練習を積むことです。人に聞かず自分で練習を重ねなんとなくイメージを掴む方が良いと思います。ソーメン使いなんでCFをつかったことがないため、おかしいことを言ってると思いますが、上手い人の動画をみて実践そして、何か自分で掴む このサイクルが必要だと思います。攻めより待ちや守りも大事ということを理解してください。

4月4日 06時01分

まず重要なのはCFへの愛を鍛えることです。
でもこれは基本中の基本なのでゆっくりの人さんもきっも理解し実践してると思います。なので、私がCFで意識してる点をいくつか挙げます。

・基本間合いは常に敵の横回避に弱が当たる位置
CFは弱が強いです。困ったらこの間合いで弱連したりぴょんぴょんしてれば相手が突っ込んできたり何かしらの隙を見せることが多いです。そこに低空空上や弱、掴みなど色々しちゃいます。

・低空空上を当てるタイミング。
横回避、その場回避、ダッシュ掴み、DA。主にこれらに低空空上を狙います。先程の間合いを徹底していれば横回避と後者2つには対応できることは多々ありますが、その場回避に当てるには必ずこちらから仕掛ける必要があります。なんとかしてその場回避をさせます。やり方は、攻撃しないつもりで相手に突っ込みます。気合と経験と知識で相手の攻撃に当たらないように突っ込みます。そして、あくまで本命は低空空上→膝ということを念頭に置きながら何度か攻撃を入れ、リズムを作らせます。リズムというのは相手との、(自分が)攻撃→(相手が)避ける→(相手の)攻撃→(ギリギリで自分が)避ける、のサイクルのことです。この時に必ず反確が取られないようにしましょう。ここでは避けるのが目的なのです。リズムにのって相手が反撃できる!と思ったその攻撃を自分が避ければ、相手はそのリズムに乗って、その場回避か横回避かガードの三択を迫られます。その場回避はここがチャンスです。全力でその場回避をしない相手なら、次の攻撃から横回避読みやガード読みを仕掛ければOK。あとは相手の癖次第です。

・ファルコンは着地が弱い。
浮かされてからの着地時に安易に攻めてはいけません。てか逃げた方がいいです。ほぼ負けます。「あ、着地時に攻撃当たりそう!」とか思っても行かない方がいいです。その場合はほぼ誘われてます。

・弱、空後ブンブン丸にはファルコンキッーク!が強いです。ただし、弱に対してキックしまくると読まれてガードされることが多々あります。ここは読み合いですね。

・復帰阻止を恐れてはいけない。
ここで復帰阻止をミスれば負けてしまうかも...。とか考えてはダメです(例外あり)。復帰阻止はファルコンの最大の強みのひとつと言っても過言ではありません。負けを恐れず突っ込みます。それこそがファルコン。
例外というのは、こちらが圧倒的有利な状況の時です。例えば、自分残機2(0%)と相手残機1(130%)とかなら、無理に復帰阻止に行って死ぬより崖で待って、崖上がりに刺します。ここはリスク管理の話ですね。

・極力ジャンプを温存すること。
ちょっと浮かされたぐらいでジャンプを消費しない方がいいです。もちろん、抜けれると確信してるなら問題ないです。ですが、先程言った通り、ファルコンは着地が弱いです。空中技はリーチも判定も弱い。だから、着地狩りは絶対に拒否していかなければなりません。抜けれると確信した時だけジャンプをしましょう。

・横スマは強い。
ファルコンで1番リーチにある技は横スマです。パンチはロマン技なので省略。リーチや判定の長さで勝てない時、相手の弱がギリ当たらない位置にいるなら積極的に狙っていい技です。着地狩りには後ろにステップしてからの反転横スマを食らわしてやりましょう。

・判定が強い相手、低空空上が当てにくい相手には空後メインで戦います。
リュウやカービィ、プリンなどはこれに当たります。低空空上当たんねーよ!というわけで、相手の横回避の位置に常に空後を当てれる気持ちで攻めます。



大分長文になって読みづらく申し訳ないです。
ファルコンと共にあらんことを!

4月4日 06時05分

すみません、3行目は「きっも」→「きっと」です。誤字しました。ごめんなさい。