しょに@フレコ消してますさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイト for 3DSに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

下投げサイクロンについて(1)

どうも、下投げサイクロンマンです下投げサイクロンと言えば、全盛期に猛威を振るっていた技。どんなキャラにも確定投げコンバーストができていたため、運営もずるさに気づいたのかアップデートにより削除されました。…と思っている方が多いでしょう。しかし、実は現バージョンでも下投げサイクロンは存在するのです!実際、メイトで自分と当たる人も下投げサイクロンに当たっている人が意外と多く見られます。なので仕組みについて、拒否側の解説しようと思います。まず下投げサイクロンの仕様ですがキャラによってはベク変・ずらしで確実に抜けられる場合もあります。ですが3DSの操作性を考えるとベク変・ずらしをするのは難しく、その場合多くがほかほかなしで2択、ほかほかありでも2択・確定%が存在します。なお、下投げの時点ではベク変は外下、ずらしは下、最終段のベク変を外下にすると1番吹っ飛びが弱くなります。この時自分がルイージの右側にある場合は右、左側にいる時は左という風に見分けてベク変しないといけません。ちなみに下投げの時点で内ベク変をしてしまうと、バーストラインが下がってしまいます。このあたりを前提に、いくつかのポイントに分けて説明します。※主は具体的な2択帯や確定%を調べているわけではありません。雰囲気や感覚で決めているので具体的な数値はご自身が実戦で自キャラはどの%で決まるのかなどを覚えることをオススメします。・安定の拒否択まずほかほかなしでは2択なので確定バースト帯はありませんそして最も重要なことが、「ほかほかなしでバーストできるギリギリの%」では、回避読みで当てるとバーストしません!つまり、「ギリギリでバーストされそう」と思ったら即回避が安定拒否択です!たまに、即回避を全くしない人たちがいるのでこの点は注意です。なお、逆に高すぎる%の時はジャンプ安定です。次に、キャラ毎に分けて説明します。・軽いキャラプリン カービィ ピクオリ ゲムヲ メタ ピカこのあたりは正直、諦めてください!wほかほかなしで完全2択や、回避しても当たる実質確定があり、ほかほかありでの確定バースト帯がエグいです。ベク変・ずらしが全くない場合だと、3DSラインプリン相手に150%:55%状態で下投げサイクロンしたらバーストした例もあります。90%ちょい程度で下投げされたら回避安定ですが、それ以降は回避見られたら終わる上にする側としても見やすいので、不利な2択の読み合い勝ち続けましょうw敢えて少し分けますが、ロゼッタ ミュウツーも下投げサイクロン当てやすいです。理由としては、この2キャラはジャンプの発生が遅く、拒否択として回避を擦りがちだからです。回避を擦りがちなので回避読みがよく通ります。・普通のキャラ重量級にも軽量級にも属さないキャラは、前述の通り回避をすればだいぶバースト可能%が上がります。でもやはり2択になっている%もあるので気をつけましょう。116%あたりのルキナに下投げした場合に、回避でしか拒否できなさそうなところで回避されても持続に当たってバーストした例もあるので、このあたりで実質確定になっているかもしれません。ほかほか最大下投げサイクロンは、75%〜85%くらいが主です。・重いキャラ・落下の早いキャラ実は、基本的にサイクロン中に下ずらしすれば決まりません。ですがずらしがない場合は、130%〜145%くらいで当てられないこともないので注意しましょう。ほかほか最大だと100%くらいでバーストできたりします。なお、フォックス シーク ゼロサム ロイなど落下早いけど軽いというキャラは、ずらしがない場合120%前後でもバーストできちゃうので十分注意して拒否しましょう。ほんとにザックリと拒否側としての説明をしました。わかりづらくてすいません。下投げサイクロンをする側としての説明もしたかったのですが、現時点でだいぶ長いと思うのでまた機会があれば書こうと思います。今回におけるわかりづらい点や質問、する側としての質問などもコメントやTwitterにて可能な限り反応しますので、遠慮なくお越しください。

ウメブラ予選2位通過(3)

先日久々に(1年と3ヶ月ぶりくらい)ウメブラ行ってきました!そしてなんと、予選を2位で通過することができました!!前回がボロボロだったのもあり、これだけでめちゃくちゃ嬉しかったです…今回はそのレポートを軽〜くしていきたいと思います。まず、予選で同じブロックだった人は次の通り(敬称略)かっぱまき、クロスいがらし、ヘビースモーカー、おれ、ぽん、きな粉まあ予選上がれそうにないなぁというメンツですよねwwしかもきな粉氏とは数日前にTwitterで「身内同士で潰し合うのは良くないから、同じブロックになりたくないね」と話していたので、見事なフラグ回収っぷりでしたwwでは早速一戦ずつ振り返ろうと思います。ちなみにルールは2ストック一本先取で、数字は残ストック数を書くことにします。vsかっぱまきさん(メタナイト)0-1で負け見事に即死を二回決められました…30%くらいまでが即死のラインのようで、そのあたりではDA、できれば掴みまで拒否したいところというのがわからされました。DAに反確ガーキャン昇竜合わせて1ストック取るのが精一杯でした。vsきな粉(ロゼッタ)1-0で勝ち1ストック目はまさかの弱昇竜ならぬ、弱から約1秒間のディレイ昇竜を決めましたwおそらく回避の前隙3Fに当たったんですかね…その後ストック落とされるも60%後半くらいまでは与えて外に出したので、回避上がりのところでガン待ちしていたら見事にコロッとしてくれたので昇竜が決まり勝利w昇竜はチート、しかし正義です。vsおれさん(ベヨネッタ)0-1で負け対ベヨは自信ある方だったのですが、緊張のせいか上手く立ち回れずに1ストック目は空後でバーストされ、上スマで1ストック取るもベク変ミスで即死されてしまいました…やはり始動技を食らわないことと変更ミスの甘えは改善点ですね。vsぽんさん(ガノン)1-0で勝ちなんとあの強豪で有名なぽんさん。以前3DSでも対戦経験があるのですが、当時はアプデ前。下投げが強かった頃だったので今回は勝てるか自信が無かったのですが…なんとか回避読み上スマを2回当てて倒すことができました!!前日の宅オフでガノン使い2人と対戦して対策した結果も少なからず出たかな…もめんさんとルスに感謝あるのみです(^^)vsクロスいがらしさん(ミュウツー)1-0で勝ちクロスいがらしさんはルカリオを使うという情報をTwitterで聞いていたのですが、自分にはミュウツーを出してきました。他の方にはルカリオを使うこともあったようですが、どちらかというとルカリオの方が苦手なので自分の時じゃなくてよかったです…弾幕をジャスガ、着地やその場上がりを掴みまくって回避読み上スマで2ストック削って勝利。vsヘビスモさん(フィットレ)1-0で勝ち先日のタミスマでBクラス決勝まで行っていたのは知っていたので、正直ガクブルでしたwでもなんとか礼拝をジャスガしつつ回避を読んで上スマで勝利。結果4勝2敗となりましたが、同じ勝率のきな粉とはルールによりこちらが試合で勝っているので2位という形になりました!3DS勢2人で予選突破となり、潰し合うことにならなくてよかったです!!本戦はボロボロだったので正直書きたくないレベルですwルールは二本先取で、同じく残ストックを書きます。敗者側のトーナメントもあるので二戦やりました。vsリトさん(Jr)0-10-2で負けJrはネタが多くてほんとわかりませんでした…ジャンプ上がりにカート合わせ→ハンマー確定なんて聞いてませんwあと戦場は崖キャンができるので得意なようですね、知らずに選んでしまいました…1戦目でDAに反確昇竜が精一杯でしたvsズズバさん(マック)0-20-1で負けまずカードが絶望的でしたねwそしてまたもやステージ選択ミスです…ライラットはルイージにとって割と有利に働いたりするので選びましたが、あれ崖に下スマ合わせやすくなってます多分…崖はなしジャンプにサイクロン当てるも、メテオにもなってない上に頭を崖にぶつけるというにわかを晒しましたw2戦目は村と街でしたが、1ストック目は着地を読んでガンダッシュ昇竜を決めました。2ストック目ですが、3DS勢なので「昇竜はほかほかなしなら60%から」という頭になっていたのが仇となりました…台に乗って受け身が見えて、そこに向かってダッシュできたのに昇竜を振らないという痛恨のミスT_T上投げして回避読みサイクロンも当たらずそのまま落とされ敗退となりました…ステージ選択ミスが目立ったり、Jrのネタを知らなかったりバーストラインの把握などと情報が浅かったのと、一部操作ミスが激しかったのでそのあたりが敗因でしたね…本戦で上がれなかったのは悔しかったけど、目標の予選突破ができたので大満足です!その前後でのフリーやお話をしてくださったみなさん、前日の宅オフを提供してくださったもめんさんやそれに参加した他の方もありがとうございました!特に平郎さん、フトさん、かるぴすさん、しゆがさんと話せたのが光栄でした!今回、自分以外にも多くの3DS勢が予選突破したりと活躍を見せているので、3DS勢でもしっかり立ち回っていればそこそこやれるんだと僕は思います。なのでみなさんも一緒に頑張りましょう!軽〜くと言いつつ長々と失礼しました!今回の結果が非常に嬉しかったので日記にしてしまいました。Wii Uのことなのに3DS勢なのでこちらに書いている点だったり、不快に感じることがあったらすいませんT_T(ところどころバースト技が書いてないのは、何の技でバーストされたか忘れてるのを誤魔化してますw)

ルイージでのキャラ対策(2)

今からルイージでのキャラ対策を、適当に、全く真剣ではない感じで、自分のイメージだけで一言で表していきます(※見ても無駄なのでこの時点で戻ることをオススメします)マリオ 技置きピーチ 回避クッパ 投げコンヨッシー 上スマロゼチコ チコ殺しjr 技置き FBワリオ 技置きドンキー 着地狩り FBDD とりあえずなんとかなるゲムヲ 闇見せるマック 回避リンク ジャスガゼルダ 着地狩りシーク 上スマガノン 着地狩り FBトリン ジャスガサムス ジャスガゼロサム ジャスガと回避ピットブラピ 判定 FBパルテナ なんとかして待ちマルキナ FBアイク 回避ルフレ 着地狩りやFBやなんか犬 ジャスガカービィ 回避デデデ 着地やジャンプや後隙狩りメタ 暴力でなんとかなる狐 サイクロンメテオ鳥 サイクロンメテオピカ 上スマリザ 回避ルカリオ FBと上スマプリン 振り向き掴み蛙 バックジャンプロボ ジャスガネス ジャスガCF 技置きむらにと ジャスガピクオリ ジャスガフィットレ ジャスガシュルク 回避 ジャンプ潰しドクマリ 技置き金玉 ジャスガロックマン なんとかしろソニック スピン止めM2 FB 回避リュカ ジャスガ ジャンプ潰しリュウ ノリクラウド ジャスガカムイ ノリベヨ 横B狩り見たらわかる通り、真面目なとこもあれば不真面目なところもあるので特に参考にしなくていいですただの暇つぶしでしたたいあり(非常にくだらなくて申し訳ありません)

ルイージの技解説「弱と掴み」(テキトー)(0)

キャラの技ランクというのをよく日記で見かけます。ですが自分はその意味を見出せずにいます…なので今回ルイージでの自分が考えている・知っている限りの技の用途だけ説明します。・掴みまず投げコンキャラで掴みが特徴的なのでここから説明します。その場掴み自体は隙もなく発生も掴みの中で最速です。しっかりと相手の攻撃をジャスガしたら振りましょう。D(ダッシュ)掴みは欠点と利点があります。欠点は、後隙が長めです。なかなか外すことが許されない技なので、よく見てor読んで振りましょう。利点は、かなり伸びます。相手を見てプレイしているプレイヤーでも、なかなか見てから対処できる方は少ないです。総じて、FBなど他の技でしっかりとフェイントかけつつ確実に通せると強い行動になります。振り向き掴みもなかなか優秀なので、自分が後ろ回避したい時に置いてみたり、ダッシュして通りすがりに振るといいでしょう。・下投げルイージの最も使う技といっても過言ではないでしょう。コンボについてはここでは記しませんが、とにかくコンボ起点です。どんなに重いキャラでも140%以降はあまり振る必要は無い技かなぁと思います。・前投げ崖外へ出すための技ですね。投げの中で最も弱い部類なのでは無いかと個人的には思っています。後ろ投げでは崖外へ出せず、下投げコンも通用しない時に使う投げです。縦ベクトルより横ベクトルにバーストしやすいキャラには、崖端からであればごくまれに170%以降くらいからバーストすることもあります。・後ろ投げバースト技の1つです。崖端からであれば、ほかほかなしなら平均的に140%超くらいからバーストが狙えるでしょう。下投げコンができない%・状況に崖外へ出す時にも使います。・上投げ困った時のバースト技です。ほかほかなしで170%後半、自分が100%こえていたら150%代あたりからバーストできるキャラも少なくないです。投げしか通らない…という方には投げて投げてこの技でバーストしましょう。・弱かなり振る技です。用途は暴れ コンボ起点 置き技 後隙の誤魔化しなど様々です。読み合いで弱→掴みなどに繋げられるので、ノックバックが激しいルイージではガードから反確で掴みが間に合わなそう…という場面があるので、弱を振ることにより読み合いが仕掛けられます。相手の掴みすかしや技の空振りなどにも簡単に反確が取れます。しかし、リーチが掴みよりはあるとはいえやはり剣キャラなどには負けやすい判定なので、ジャスガできなかった時に弱が届かずバースト技をもらわないようにガードと使い分けましょう。さらに、ルイージは技の後隙が少なくこの技の発生が2Fなので、あらゆる面で後隙の誤魔化しができます。掴めなかったとき、正面上スマを外した時、1番のオススメはその場上がりの誤魔化しです。その場上がりを直接狩ろうとしている相手でも、その場上がり無敵なし時間が1F、弱の発生前の1Fしかルイージ側が動けない時間がないのです。3F目以降に掴もうとすると相打ちになります(言わずもがなワイヤー系は無理)。なのでよく見ている相手でも意外と誤魔化しが効くことがあります。強者になればなるほど弱から直接掴みが入りにくくなってくるので、相手の動きを見て後方回避するならそこまでダッシュして掴み、こちらに回避するなら引き振り向き掴み、暴れが強いキャラなら出し切りなどで対応しましょう(大事なことなので少しおっきくしました…)弱→昇竜もできるだけ弱ヒットしてからの相手の行動を見てから撃てるといいですね。既に長いですが、先もまだ長くなるので一旦切ります…(もうちょっと疲れた…ガバガバですいません)

最高レート(0)

今さらながらではありますが、今まで到達できなかった最高レート1750を(一時期)超えることができました。おそらく早めにバーストできるように改善したからだと思います。しかし、その後やはりなかなか上がることができませんね…実力以上のレートを維持することはできないということですねwでもせっかくなのでまだ頑張りたいと思います!