空前ブンブン丸さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

第10回スマバトオフレポ!!(2)

5月29日に開催された第10回スマバト4Uに参加してきました!3月以来、2度目の参戦でした。当日朝、電車で会場最寄駅の住道へ。行きの電車内で早くも静かな戦いが始まります…!お腹が痛い。この腹痛をどう処理して会場入りを果たすか…これを上手く処理できるかどうかでこれからのプレイにも大きく影響が出るでしょう…まずは住道駅に到着、そしてここで少し前方にむらびと使いのにょっきさんを発見!しかし僕はこの腹痛をなんとかしなければならないのでそちらを優先。後で会場にてご挨拶します。会場へ向かいながら途中でコンビニを見つけたらトイレに向かうという無難な択を取っていきます。安定択って大事。すると前方に100円ローソンを発見。入ってみると飲み物の棚を物色するよしき。さんを発見。軽く挨拶をしてトイレに行くため店の奥へ!ない。トイレがない!というわけでよしき。さんと会話しながら歩いて気を紛らわせながら次のコンビニへ向かう作戦に変更します。100円ローソン許さん。適当に話をしながらスマバト会場に一番近いコンビニであるセブンイレブンに到着!一旦よしき。さんと別れてトイレへ。ありがとうセブンイレブン。セブンイレブン信者になります。そんなこんなで会場へ到着。そして次の関門、受付です。個人的にはなかなかの難所です。受付の人「お名前お願いしまーす」僕「空前ブンブン丸です!」受「ははっ、やだなーブンブンされたくねえ~、ハイ受付オッケーでーす」こんな感じで笑われますが2度目なのでお互い耐性がついてます、軽傷で済みました。ちょいちょい知ってる人達と挨拶とかフリー対戦とかをしてしばらくしてついに開会!今回僕は第7ブロックで予選は午前の部でした。11人中5人がAクラストーナメントに上がれます。~予選総当たり 1本先取~VS 胡麻麦茶さん(ルカリオ) ×自分が何してたか覚えてないくらい必死にやってお互いバースト%というところまでこじつけるもこっちが上スマを当てに行こうとしたところに空後をもらってしまって1-2で負け。VS Lickey★さん(メタナイト) ×1スト目はある程度均衡しながらも先行されてしまい、その後に上Bの闇を見た。0-2で負け。VS のじんこさん(アイク) 〇アイクとの対戦経験は地味に多いため、その時の感覚を頼りに行動して序盤はリードする。終盤に若干クセを読まれてきた感じもありお互いバースト%という競り合いでいい感じに爆弾が当たり2-1で勝ち。VS comぱくとさん(ミュウツー) 〇基本はリードしながら終盤までいきました。が、終盤に空Nからの踏みつけ金縛りを決められかけてガチ発狂するが金縛りが外れてくれたのでリードを守って2-1で勝ち。VS Yutoさん(シーク) 〇1スト目は相手が、2スト目は自分がバースト難民になり最終的に接戦。何を当てて勝ったのかは全然覚えてないけど2-1で勝ち。VS JIBEさん(ヨッシー) 〇カナダから参戦の方らしく「toon link?」「oh year!」みたいな感じで身振り手振りと単語での会話で国際交流。対戦内容は相手の着地に爆弾投げまくって2-0で勝ち。VS ベストヘルシーかわたさん(ピクオリ) 〇ピクオリコスプレで乗り込んできた方。序盤は慣れないピクオリの動きに翻弄されてリードを奪われるも終盤頑張ってバースト拒否からの爆弾空後でバースト。2-1で勝ち。VS M2_KENTOさん(ミュウツー) 〇Uスマメイトで何戦かしたことがあり、このブロックの中では一番対戦回数が多い。なのでお互いある程度は手の内が分かった状態での対戦。序盤に流れをとってそのままの流れで2-1で勝ち。VS にじょしさん(ルキナ) 〇こちらがまずは1スト先行、そのまま行きたかったけど終盤に爆弾生成のタイミングを何度も狩られて結果接戦に。最後あたりは空前をブンブンしてそれがヒット。2-1で勝ち。VS 尚さん(カービィ) 〇1スト目を相手側はまだ50%ほどなのに先行されて焦る。その後に空中攻撃を置きにいったのが上手くハマったりバースト拒否が上手くできたのもあって2-1で勝ち。ということで予選の結果は8勝2敗、3位通過でAクラストーナメントへ!~本戦トーナメント 2本先取~勝者側2回戦(勝者側1回戦は予選4・5位の人がする、予選上位3名はシード)VS サイヤさん(ファルコン) ××1戦目から飛び道具を防ぎ、飛び道具関係の隙から連携をもらい続け対応できないまま2タテされる。2戦目は1スト奪うもフック復帰が崖に刺さらずそこに空下をもらってストレート負け。敗者側1回戦VS namyuさん(ネス) 〇〇こちらが爆弾で着地を狩りたいというのを理解していて着地にサイマグを合わせてくる立ち回りをしてきたのでそこの読み合い対決。幸い僕は爆弾キャッチ大好きマンなのでキャッチしながらの空前を押し付けたりして1戦目を取る。2戦目では相手もそれを考慮して攻撃を置かれてたりして接戦になるも相手の復帰ミスでストレート勝ち。敗者側2回戦VS わらびんさん(トゥーンリンク) 〇〇スマメイトでの対戦経験あり、当日もフリーしてもらった方とのミラー対決。トゥーンリンクミラーは他のどのキャラとも違った感じの戦いになり面白いです。1戦目、2戦目ともに一進一退な感じの流れだったけど2戦ともこちらがバーストへなんとかこじつけストレート勝ち。敗者側3回戦VS のーらっくさん(ロックマン) ×〇〇本日2人目の海外から参戦の方との対戦。ただし日本語ペラペラだった。1戦目は崖外での空後と回避に上スマを置かれてあっけなく取られた。2戦目は相手の豆を避けながら着地に爆弾置いたりというのが上手くできたので取り返してタイに。3戦目はお互い残り1スト、100%ぐらいという競った展開でこちらの飛び道具がヒット、こっちとしては正直それが当たると思ってなかったので浮いたけど追撃に行けなかったが相手が回避をしてくれたのでそこに横スマホールドを当てて勝ち。敗者側4回戦VS りぜあすさん(ファルコン・ソニック) ××妖怪サムネ荒らしとして3DS界隈では有名なりぜあすさんと対戦。前回参加したスマバトでも本戦で当たったし謎な縁があります。「何使おっかな~」って言ってその場で気分で使用キャラ選んでるのを見て多分タミスマとかでもこんな感じなんだろうなあとか思いながら見てました。対戦結果としては1戦目2戦目ともにうまく近接戦闘に持ち込まれたり爆弾生成のクセをつかれたりでほぼ何もできてないと言って過言じゃないほどボコボコにされてストレート負け。という感じでここで僕の本戦は終了!ベスト32でした!!~Pick Up フリー対戦~VS りぜおさん(むらびと) ×予選が始まる前に対戦。普通にがっつり負ける。ただし前回のスマバトの時もフリーで負けまくってるのでりぜおさんにフリーで負けることから僕のスマバトは始まるみたいなとこがある。言わば通過儀礼のようなもの。でも今度は勝ちたい。VS ニノハさん(マリオ・ソニック) 〇×はいっぱいやったからわからん予選が始まる前に「ボコしますわぁ~」と言われ1戦する。負けた。ガチでボコされた。その後、大会中の合間や本戦終了後に何回も対戦する。ボコし返した。ちょいちょい負けた。この日一番対戦回数多かった!誰かと来たわけじゃないぼっち参加の身としてはいっぱい遊んでもらえて助かりました。ありがとうございます。VS クーゴンさん(ファルコ) ×遂にオフで空前vs空後が勃発。負けるわけにはいかねえなあ?と言いながら負ける。爆弾投げから距離を詰めようとしたところにイメージよりも発生の早い空後をもらいバースト。空後の強さを思い知らされる。次は絶対完膚なきまでに空前を叩き込みます。他にもいっぱいフリーしたけど書いてるとキリがないのでこんな感じで!終了後は数人でご飯を食べて帰りました!いろいろ面白い話が聞けたりしました。今後の目標としてはりぜあすさんに戦ったあとに「ここをこうすればいいよ」的なアドバイスをもらったのでダメなクセの修正などなどを頑張って次に参加するスマバトでりぜあすさんにリベンジすることです。謎な縁があるので頑張れば当たるはず!強い人の動きを参考にしながらも自分らしさを失わないようにいきたいと思います!面白い立ち回りとか言われたいタチです。邪念で溢れてますが無理に捨てようと思ってません。てな感じでオフレポ終了です!関わってくれた皆さん!ありがとうございました!

自由研究4 ~あまり使われない爆弾のあれやこれ~(2)

キーコンはデフォルトとします(A:攻撃、B:必殺技、L:掴み)今回はちょっとマイナーな爆弾についてのことを書いてみます。爆弾↓B投げ方法:バクダンを持った状態で↓B爆弾を持った状態で↓Bを押すことでも爆弾は投げることができます。飛距離や威力はスマッシュ投げと同じ。トゥーンリンクの爆弾であれば相手から奪った爆弾でも可能です。リンクの爆弾やピーチのカブ、その他のアイテム等を投げることはできません。使いどころ?そんなのないです。ただの小ネタです。爆弾置き方法:着地寸前にLで爆弾を放すリンクではよく見かけますがトゥーンリンクでやってる人はあまり見ません。トゥーンリンクの爆弾は地面に触れると爆発するようになる判定が出るのが早く、地面ギリギリで放さないと爆発してしまいます。戦場などの台があるステージでは台から降りてすぐにLで放すことで台の上に置くことができます。あらかじめ置いておいて相手との近接戦闘時に爆発すればラッキーという感じの使い方をしてます。相手が背の高いキャラであれば戦場の台の上に置いた爆弾の爆風が当たるのでその台の下で戦いながら爆発を待つのもアリです。爆弾持ち空中攻撃方法:ジャンプ直後にLで爆弾を放す→各種空中攻撃他のキャラであれば難なくできることですがトゥーンリンクはLを押すとフックが出ちゃうのでやたら難しいです。ジャンプ直後にはフックが出ずに爆弾を放すことができる瞬間があります。そのタイミングで爆弾を放して空中攻撃でキャッチすることで爆弾を保持したまま攻撃ができます。難易度がクソ高いくせにメリットが皆無なので使われません。これをするくらいなら普通に爆弾投げて連携つなぐほうが強い。でも開拓していきたいなーとは思ってます。自分も今のところ成功率がよろしくない上に小ジャンプでの空N、大ジャンプでの空前しかできません。という小ネタ集的なあれです。いい使い方見つけたら教えてくれたら嬉しいなあーバージョン1.1.3トレーニングモードと大乱闘(オフライン)を使用2016.1.31調べ 

自由研究3 ~爆弾キャッチについて~(1)

※デフォルトのキーコン前提で書いてます。 ◇爆弾キャッチの方法 地上:ニュートラルA、ダッシュA、ダッシュ中に若干下に入力してA 空中:各方向空中A、R(空中回避)、L(ノーモーション) 地上に関してはダッシュAのみ同時に攻撃をしながらキャッチします。 その他は地上でキャッチするだけです。 空中に関しては攻撃を出しながらキャッチします。 豆知識として地上でキャッチするだけのものもノーモーションではなくキャッチするモーションがあります。 そのため空中Lキャッチほどすぐに投げに移ることはできないので注意です。ほんの少しの差ですが。 ◇キャッチの受付範囲 アイテムキャッチはアイテムが「自キャラの体に重なっている時」もしくは「自キャラの少しだけ前方」にあるときに行うことができます。僕の体感での調べですが… 自分が投げた爆弾は自キャラに当たって爆発することはないので後ろ向きでも難なくキャッチできますが相手から投げられた場合は基本は正面でキャッチすることをおすすめします。 もし相手からの物を後ろ向きでキャッチする際はRで回避しながらにすると失敗しても安全です。 ~サルでもわかる!爆弾キャッチ教室 初級編~ 1.振り向き投げ爆弾キャッチ 難易度:☆ (入力例) 小ジャンプ → 自キャラの後方へ爆弾投げ → 空中キャッチ行動 空前や空Nでするのが戦闘中も使いやすいです。 僕の名前の由来でもある爆弾キャッチです。 爆弾投げとキャッチのボタンをポンポンっとリズムよく押すのがコツです。 参考用の動画 (https://vine.co/v/eEuTdYAUTZK) 2.上投げ爆弾キャッチ 難易度:☆☆ (入力例) 上へ爆弾投げ → 各種爆弾キャッチ あれ?これ1番より簡単じゃねーの?と思ったそこのあなた。舐めちゃいけません。 実戦では爆弾がカメラ外に行くことはザラなので爆弾が落ちてくる時間を把握していなければいけません。 爆弾を同時に2個扱うのであれば必須なので上に投げた爆弾を目で追ってる暇なんてないです。 体感で落ちてくる時間を把握してキャッチしましょう。 参考用の動画 (https://vine.co/v/eEutnZl0aFb) 3.JC前投げ爆弾キャッチ (JC=ジャンプキャンセルです) 難易度:☆☆☆ (入力例) ダッシュ → JC投げ → また前にダッシュ → 爆弾キャッチ(空中でしたいなら直前にジャンプ) JC投げの方法がわからない方は1つ前の日記に書いてありますのでそちらへどうぞ! 前に投げた爆弾に追いついてもう1回キャッチすることができます。 攻撃なら出の早い空N、キャッチするだけなら空中Lがおすすめです。 僕はこれをやると楽しくてテンションが上がっちゃうので大会とかで緊張ほぐすのに使ったりもしてます。 あまり使う人がいないため初見の相手を威嚇することもできます。 投げ後のダッシュをせずにNAでキャッチすることも出来ますが難易度が超上がるくせにリターンが少ないので豆知識程度にしといてください。 参考用の動画 (https://vine.co/v/eEuFZ5wOa0Q) 自分調べですので間違った認識の部分があるかもしれません! 見つけた際はご指摘ください! バージョン1.1.2 トレーニングモードを使用 2015.10.12調べ

自由研究2 ~爆弾の投げ方について~(3)

爆弾の投げ方・手放し方をズラっとならべていきます。 (☆がついているものは爆弾を投げた後に追いついてまたキャッチができる投げ方です。爆弾キャッチの詳しいことはまた後日書きます。) 【地上編】 ◇横方向 基本的に相手方向に向かって投げることになると思います。 爆弾ヒット後は各種空中攻撃、上強、上スマッシュ、投げなどを主に狙っていきます。 投げ方は以下の通り。 1.ニュートラル投げ 直立した状態から投げ入力するだけの投げ方なので狙いを定めるのに集中して投げたい時におすすめ。 また、どうやってもトゥーンリンクが爆弾に追いつくことのできない投げ方なので相手の飛び道具をかき消しながら爆弾と一緒に突っ込む時にも使えます。 2.横強投げ ニュートラル投げとの違いは歩き入力をしたまま出せることです。 ただし歩きながら投げると投げの瞬間に若干前方向へ滑るため、歩きのスピードによっては投げ直後にダッシュで突っ込むと爆風に当たってしまう点に注意。 3.ジャンプキャンセル投げ☆ トゥーンリンクとしては必須の投げ方。ジャンプ入力直後に投げ入力を行うことでその名の通りジャンプをキャンセルして爆弾を投げます。 ダッシュからこれを行うとダッシュの時の勢いで滑りながら投げられます。すると爆弾が相手にヒットする瞬間にはもう追撃空前のためのジャンプを出せる位置にいます。 地上での投げ動作で唯一爆弾で浮く相手の上がりっぱなに空前が当てられます。(他の地上投げ動作では爆弾で浮いた相手の頂点あたりで空前を当てることになります。) 4.ダッシュ投げ 地上での投げ動作で後隙が一番大きい投げ方。でも飛距離は長くて爆風ヒット時のダメージも大きめ。 爆弾ヒット後の追撃に移行しにくい投げ方なので爆弾単体を当てに行く投げ方です。 相手が離れた場所に着地するときにダッシュで近づいて爆弾を当てるという着地狩りの手段としては優秀です。 またダッシュしながら地上で爆弾を投げる方法はジャンプキャンセル投げとダッシュ投げのみなので、自分のジャンプキャンセル投げのタイミングを相手に覚えられてしまったときにいきなりダッシュ投げを混ぜてタイミングをずらす使い方もありです。 5.スマッシュ投げ 飛距離が長い、後隙はダッシュ投げ以外の地上投げ動作となんら変わりなし、ダッシュなげと同じく爆風ヒット時のダメージも大きめ、というようにとても優秀な投げ方です。 ニュートラル投げと同じく爆弾に追いつくことのできない投げ方なので同じ使い方ができます。相手との距離やとんでくる飛び道具のスピード等によって使い分けましょう。 飛距離は 1=2=3<4=5 (Aを押した場所からの飛距離です) トゥーンリンク自体の滑りの距離を考慮に入れないで単純な飛距離だけをみるとこんな感じです。(目算なので微妙な違いがあるよってこともあるかも) 2グループ間の飛距離の違いは爆弾1~2個分くらいです。個人的な感想としては差は思ってたより小さいなあって思いました。 ◇縦方向 上に投げるのが基本です。 上にいる相手にぶつけたり牽制したりという使い方や、上に爆弾を投げている間にもう1個爆弾を取り出して2個の爆弾を同時に運用することもできます。 上に投げるとカメラワークによっては画面外にいってしまうので、落ちてくるまでの時間は何度も使って体で覚えましょう。 投げ方は以下の通り。 1.上強投げ☆ 真上に投げる投げ方のうち高さが低いほうです。 落ちてくるまでの時間が短いので2個の爆弾を同時に運用する際の自由度は低めです。 2.上スマッシュ投げ☆ 真上に投げる投げ方のうち高さが高いほうです。 落ちてくるまでにちょっと余裕があります。 3.下強投げ・下スマッシュ投げ・ジャンプキャンセル下投げ 用途が限られているのでまとめました。自爆テロ用です。 ただし自分と相手の被弾後の浮き方によっては空後などが当てられる場合もあるので自爆テロも有効な手段になります。 地上下投げ自爆テロでは、トゥーンリンクは必ず左側に浮いた上で右を向くので相手が左側にいる時に仕掛けましょう。 高さは 1<2 3,4,5は自爆テロ用なので入れてません。 2の高さは1の高さの1.5倍くらいです。(目算なのでry) 【空中編】 ◇横方向 空中ではスマッシュ投げができないため、投げる方向だけの話になります。 地上と違って投げながらも継続して横移動ができるというところが大きいです。 スティック離しても直前に入力していた方向へある程度自キャラが移動し続けるというのもポイント。 どの高さで投げるかによっても状況は大きく変わります。 1.ニュートラル投げ☆ 空中で前方向に加速したくないけど向きを変えずに投げたいという時に使います。 下降中にある程度地上に近い位置で投げて、着地後にダッシュという流れで爆弾に追いつくことができます。 ただし後ろに移動しながらでは追いつけないので注意。 2.前投げ☆ 前方向に加速しつつ爆弾を投げます。最高速の時は維持しつつ投げます。 1と同じ流れで爆弾に追いつけます。 3.後ろ投げ ☆ 超重要な投げ方です。大きな特徴は投げた後に投げた向きに方向転換をするということです。 これを行うことで後ろにいる相手に空前を、前にいる相手に空後を当てにいくことができます。 復帰の時にステージに対して後ろを向いて飛ばされてしまっている時に前を向いたりする時にも使えます。 また、空中での横方向への投げ動作の中で唯一、1回のジャンプ中にもう一度爆弾をキャッチできる投げ方です。 同じ位置、同じ高さから投げた場合、爆弾自体の飛距離はどれも変わりません。(ry) ◇縦方向 1.上投げ☆ 地上を含めた全投げ方で上方向への爆弾の最高到達点は2段ジャンプ後のこの投げ方になります。 大ジャンプ1回から上に投げると地上での上スマッシュ投げとほぼ同じ高さになります。 2.下投げ 相手の上空から当てることになるので爆弾で浮いた相手を迎える形で追撃をいれることができます。 高%時は持続の長い空上でそのまま上バーストを狙うのがおすすめです。 また、これでも自爆テロは可能です。右に移動しながら投げて爆風の右端に当たりにいけば自分を右側に浮かせることも可能です。 3.掴みボタンでの手放し☆ 空中でスティックを離してニュートラル状態で掴みを入力することで爆弾を手放して真下に落とします。 トゥーンリンクの場合は基本的にフックショットを出しながら爆弾を落とします。 爆弾を落とさずにフックショットだけ出したい場合、空中回避中に掴み入力をすることで回避をキャンセルしてフックショットだけを出すことができます。 特定条件下ではフックショットを出さずに爆弾を落とすことができますが、その詳しい話は長くなるのでまた後日する予定です。 おまけ 【地上編】滑り投げ トゥーンリンクではほぼ滑らないので実用的ではない投げ方。ロックマンとかが使うイメージです。 ダッシュ投げの瞬間に上スマッシュを入力することで投げた後にスィーっと滑ります。 ダッシュ→Lで投げ入力→Cスティックで上スマッシュ入力という方法が一般的みたいですが、スティック+Aボタンの上スマッシュ入力でもできます。 滑る速度や距離はキャラによって違いますので実用的なキャラをお使いの方は爆弾を奪った時の奇襲手段として使っても面白いと思います。 各投げ方の使用方法などに関してはほぼ主観です。 プレイヤーによって各投げ方の使い方の違いが出るのも面白いキャラだと思います。 また、ここで書いた爆弾の使用法や性質は基本的に相手がガードすることやキャッチすることを考えずに書いています。 実際には爆弾が相手にガードされて跳ね返って着弾のタイミングと位置が変わったり、相手にキャッチされて投げ返されたりと相手次第でとるべき対応がガンガン変わります。 掴みやガード解除読みの攻撃などたくさん選択肢はありますが、そのあたりは回数こなして慣れていくのが一番かと思います。あとはノリです。 今回はトゥーンリンクで各投げ方を行う時という点に焦点を当てて書きましたが、投げ方自体は全キャラで共通して行えるものです。多分。 爆弾に限らずピーチの蕪などにも応用できるのでアイテムを生成できないキャラでもアイテムを投げた時どれくらい滑るのか等の動きをしっかり把握しておくとアイテム奪った時に役に立ちます。 自分調べですので間違った認識の部分があるかもしれません! 見つけた際はご指摘ください! バージョン1.1.0 トレーニングモードを使用 2015.8.14調べ

自由研究 ~爆弾のダメージについて~(1)

トゥーンリンクの爆弾のダメージについて  通常の攻撃とは違いワンパターン相殺がかかりません。 爆弾は当たり方によって与えるダメージが変わります。 大きく分けてダメージは以下の通り。 1.相手に直接ぶち当てる:4% 2.持ったまま爆発した時の爆風:4% 3.ステージに着弾した時の爆風:6~9%(※1) 4.床に立った状態or着地寸前で下投げした時の爆風:4%(※2) 5.空中で爆発した時の爆風:4~6%(※3) (※1)爆弾の投げ方によってダメージが変わります。 ◇上に投げてステージに着弾・空中から下投げ 8~9% ◇ニュートラル投げ・強入力横投げ 6~7% ◇ダッシュなげ・スマッシュ投げ 7~8% また、ダメージの変わり方には法則があるようです。 一番上の「上に投げて床に着弾・空中から下投げ」を例に挙げてみますと、 8,8,8,8,9,8,8,8,8,9…というふうに爆風のダメージは5n回目が9%になります。 また、5n回目の爆風のダメージが9%というわけではなく、爆風に当たるのが5n回目の相手に対して9%のダメージになります。 同じ爆風を複数キャラが被弾しても被弾回数が5nのキャラに対してのみ9%、その他のキャラに対しては8%のダメージを与えます。 また一度バーストするとそのキャラの被弾回数はリセットされます。 どの投げ方でもダメージはキャラ側の被弾回数によって決定されているということは共通です。 実際の試合では同じ当たり方をずっとすることはないと思います。 各投げ方間の影響の仕方についてですが、正直はっきりとわかりませんでした! 投げ方によってお互いに影響するもの、しないものがあるようなダメージの動き方をした感じでした。 ここから先は正直めんどくさいと思った (※2)これもステージに着弾した爆風に当たることになりますが例外でダメージは4%です。 爆風中心にいる自分と爆風外側にいる相手でダメージに変わりはなく、この爆風に関しては一律4%です。 (※3)爆発少し前に上に投げて爆風に当たりにいくことで計測しました。 ダメージの振れ幅が大きいですが、5%が一番多かったです。 1回だけ3%のダメージが出ましたがそれ以降出なかったので数え間違いか何かということにしときます。 これに関してはダメージの決定の仕方がわかりませんでした。誰か教えてちょー 自分調べですので間違った認識の部分があるかもしれません! 見つけた際はご指摘ください! バージョン1.1.0 トレーニングモードと大乱闘(オフライン)を使用 2015.8.8調べ