ゆかげんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイト for 3DSに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

フィットレによるバースト直後の煽り疑惑行動に対する弁明(3)

 深夜でもこんにちは、フィットレ使いのゆかげんと申します。皆さんメイトの調子はいかがですか?  えっ? あまり良くない? 撃墜されるとイライラする? 分かります。負けたときの負の感情は対人ゲームの宿命、成人でも理性のタガなんて簡~単に外れちまいます。  そしてこのスマブラで、ひとたびバーストくらった直後にその状態になったら、ステージ上に残った相手のあらゆる動きが癪に触るもんです。  しか〜しその一方! なんと間の悪いことに、その相手を撃墜した直後にやれることが多いキャラも存在するのです。そうフィットレです。  回復、強化、OP相殺回復……きちんと理由のある行動が、あったまったフィルターで煽りと捉えられてしまう。仕方がないにしても使い手としては悲しい、またそれに増して「誤解なんや!」と強く叫びたい。  今回は特に煽りと捉えられかねない行動をピックアップして疑惑の視線を払拭させたく、同時にフィットレの知識を周知したいと思いまとめに至りました。イカよろしく。 ■「こいつ誰もいないのに太陽礼拝ぶっぱしやがった!」  →フィットレのNBは最大まで溜めて放つと2%回復します。ほぼ誤差ですが、それが勝敗に影響するかもしれないのでやる人は積極的にやります。  2スト目撃墜直後でも手グセで撃ってしまう場合もあります、許して…  ちなみに星バースト直後に最大礼拝を放つと最大溜め→2%回復→最大溜めまで間に合います。欲張りさん。  また必ずフルチャージで発射しないと回復しないので、相手不在で小玉を連射する奴には遠慮なく殺意をチャージしてぶちかまして下さい。 ■「腹式呼吸失敗モーションで煽ってきやがった!」  →ほぼミスです。やりこんでる健康者でも、もっさり環境だと微ラグでもタイミングミスることがしょっちゅうあります。  腹式は吹っ飛ばしアップの技だから2スト目の開幕に使っちゃっていいの? と思う人があるかもしれませんが、なんと2%回復の他にダメージ軽減効果もついてるので守り面も優秀なバフ技なのです。効果は590F(≒9.8秒)も続きます。  また腹式は失敗や途中でキャンセルしたとしても、1度やると次の円収縮時間が長くなるペナルティがあるので普通は2度もやりません。  何度もやるやつは完全に舐めプです即死コン決めてどうぞ ■「誰もいないのにヘディング打ちまくって煽ってきやがった!」  →フィットレの横Bから出るボールは、実は攻撃するとOP相殺を回復できます。  ただしあくまでボールを攻撃しないと意味がないので、何度もヘディングを空撃ちするやる奴がいたら戦争勃発案件にしてOKです。  ついでに余談ですが、よく「フィットレ使いは復帰するときヘディング打たないと死んでしまうの?」なんて言われますが、これはOP回復も兼ねてるのでボールが当たらなくても意味があるんです。とがめられない限り遠慮なく儀式化させてもらいます。 ■「なんかボール置いて煽りやがった! そして何かそれ使って遊びやがった!」  →これはちと複雑です。  フィットレがくるっと小ジャンプして目の前にボールを置くテクはヘディングキャンセル=HCと呼び、この時置いたボールは攻撃次第であらゆる方向に飛ばすことができます。  中には遠距離にそれなりのスピードで飛ばす手段もあり、スマッシュなどで吹っ飛ばした直後の相手に追撃に使うこともままあります。  吹っ飛ばした相手のバーストを見極められずHCしただけでゲームセットすると、ちょうどボールを置いた時の万歳のポーズで静止することもあり、一見煽りにしか見えませんが、実はれっきとした追撃意思の経過なのです。  1スト目を取った後、ボールを置いて弱1>DAとみるからにボール遊びぽいことする人もいますが、これは容易にボールに2回攻撃を当てられる効率の良いOP相殺回復連携です。  一応付け加えておきますと、とりあえず「ボールに攻撃する」ことが上述の目的なので、何度もポーズ見せる奴なんかがいたら使い慣れたチビキャラでやっちゃって下さい ■「屈んで煽ってきやがった!」  →その直後に腹式呼吸したらほぼ間違いなく他意はないです。腹式は下Bなので屈んでから出すとやりやすいってのもあります。  慌ててると数回屈むこともあり、いわゆるペコペコ煽りの形になることもありやなしや。この場合やってる側が一番焦ってるんで勘弁してください。  例外的に私ゆかげんは崖奪いスキーなので、復帰かなわず落下バーストする相手をよく見ずに崖奪い敢行、でも下手なのでその場で屈みモーション見せちゃうなんてこともあります。  また屈んで移動すると腕立て移動をしますが、これを数秒やる奴ほぼ故意なので武器判定の暴力で蹂躙してOKです ■「崖上がり攻撃モーションで煽ってきやがった!」  →これはゆかげんのいきすぎた邪推かもしれませんが、フィットレの崖上がり攻撃のポーズ(一人とんぼキック。3人揃うと組体操の扇になるやつ)は煽ってるようにみえないこともないです。  フィットレの上Bのフラフープは連打技なので、崖つかみ到達後も攻撃が漏れることがよくあります。GAME SETでスローモーになってるときにこのポーズで終了してると個人的にくっそ気まずいです。  また別の話ですが空Nモーションは喜びを示してるようにも見え、わざと何度も見せる人もいます。これを煽りと捉えるかは議論が難しいところです  思いつく限り綴ってみました。色々書きましたが、結局スマブラは煽りなしのフェアプレイ精神が望ましいと信じてます。  何も心当たり無いのに一方的に煽られたら? それはそれ。あなたの判断を尊重しようではありませんか!  ご意見、ご指摘などございましたらよろしくお願いします。  

フィットレで開幕30%奪えるかもネタ(5)

初戦かつ開幕限りの一発ネタです。 「GO!」からいきなり走って突っ込んでくるキャラ(ファルコンやマックなど)が狙いやすいです。 やり方は簡単、フィットレ側もためらいなくスタートダッシュで相手に突っ込みます。 礼拝溜めを予測していた相手は驚いてガードを貼るはずです。そこを確認もせず入れ込みでつかみます。スタート表示のGOが消えたそこには相手をつかむフィットレがいるはずです。 つかんでどうするかというと、即下に投げます。フィットレの下投げは硬直が長めで、相手のジャンプが間に合うため何も繋がらない残念技です。が! この瞬間は相手はパニック状態に陥ってるので、半数以上の人が空回避をこするんです。 高度の関係でそのタイミングでの空回避は必ず着地してしまいます。そこに狙いを定めて空N>横強コンをお見舞いするとあら不思議! スタートから5秒も経ってないのに31%ももっていってるではありませんかー! 湯加減はこれを狙い続け、いつしか31%が馴染み深い数値になるまでに至りました。 以上のネタを湯加減式といいます。 ただしこの湯加減式、下投げ後に相手が普通に空中ジャンプしたらどうにもなりません。湯加減式攻略完了です。まぁそれを見越してこちらも更に空ジャンプ空上などの駆け引きもできますが……まぁ空ジャンプ回避で完全攻略です。 また湯加減式は、相手の空Nが高速だったり空前が強判定だった場合も辛いです。こちらがなんかする前に反撃を食らいます。ただそれを読みきった場合も、ガードで待ち構えるという対の択を取ることができます。そのときのガーキャンつかみはおとなしく上に投げましょう。 長文の割にはほとんど実用性ないネタですが、ガチ部屋レベルだと意外と刺さってくれます。お目汚し失礼しました。