トクメイマルスさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

TSC あるてぃん宅とアイゴスキーの忘れ物(2)

トクメイが良いことをした話3/10TSCも終わり、次の日に帰るアイゴスキー、ルス、トクメイはあるてぃん宅に泊まり。3/11朝、もうすでにあるてぃんはお仕事へ。アイゴスキーは先に帰っていた。トクメイルス組は在来線で帰るため、残ってたお菓子を荷物に詰めて電車の中で食べようと思っていた。お菓子を探し部屋にある袋を漁っているとTKMが忘れていったパーカーが置いてあり、TKMが「あるてぃん宅に置き忘れたパーカーもらって良いよ」と言ってたのを思い出した。ルスもそのパーカー欲しがっていたけどもトクメイが着て持って帰ることになった。帰り道、ルスが「アイゴスキーがあるてぃん宅にパーカーを忘れていったらしい…」と言い、トクメイが「もしや…」と 自分の着ているパーカーの写メをアイゴスキーに送った。アイゴスキーから返事が来た。「うおおおおぉぉぉぉ」やはり、アイゴスキーのパーカーだったようだった。TKMのパーカーと間違えてしまったけれども結果的にアイゴスキーの忘れたパーカーを関東に持ち帰ってきたので良かった。良いことをすると気持ちがいいな!それに東北に忘れていったパーカーを関東に持ち帰って来てくれるなんてトクメイはなんていい人なんだ………お話は終わりです。回想編3/10TSC が終わりあるてぃん宅に戻ったアイゴスキー、ルス、トクメイ、あるてぃん。夜、明日のため早めに寝なければならないあるてぃんともう疲れしまったアイゴスキーは先に寝てしまっていた。トクメイ「寝ようにも枕がないんだよな…あぁ、これTKMが忘れて行って、いらないってパーカーじゃん。これ枕にして寝よw」

ddのメモ書き(5)

個人的メモ書き忘れてしまうから個人的ddメモバナナ使わないって書いてあっても全く使わないわけじゃない。完全に個人的なメモ。対マリオマリオの空後には引き空前先端かガード。バナナは使わない。対ルイージバナナ持ったらすぐ投げない。近付いて空前をガードされると手痛いダメージ。ルイージと間合い空ける。FBにジャンプバナナ投げ。対ピーチバナナ持ったら浮遊にジャンプバナナ。バナナは使わない。sj空前しがちになるので 様子見を増やす。ピーチの引き行動にライン詰める。対クッパ掴み拒否に空前。すると後々、それ自体狙われるので掴まれるの怖いけど様子見もする。上投げ空上確定帯はバレルで調整。困ったらnb。引き行動に噛み合わされるのでその時はライン詰める。バナナ持ってライン詰めるのもあり。対ヨッシーバナナなし。浮かせたらバナナ生成してもいい。すぐに持つわけじゃない。対Jrバナナいらない。近付いてるとオモチャ出しになんとフリップ攻撃できちゃう。対ワリオバナナなし。ジャンプしてないなら下手に空前しない。対ゲムオdaをガード。地上張り付いてるゲムオに強気にd掴み。バナナ投げる。バナナ生成できなそうなら諦める。上スマにバナナ当て。対ドンキーできるだけ待ちたいのでnb。様子見。バナナ生成。バナナ生成は絶対に狩られないように。狩られるなら出さなくていい。ドンキーのsj空後空ダnb。着地誤魔化しnb。は確実に避けるかガード。対リンクバナナ使わない。使うならジャンプ投げ。対ゼルダ特になし。復帰で死なないくらい。対シークダッシュに針されないように。バナナは使わない。シークが動かないならフリップで潰す。けど、避けられると手痛い不利状況に。シークが冷静に針溜めてるのに下手に空前しないこと。対ガノン動かないならnb。バナナ生成。同じ空前してるといつか大火力取られる。ddならバナナとnbで崖待ちできる。対トゥーンバナナ使わない。崖待ちするか不明。多分バナナ使ってする。対サムスnb溜めにジャンプバナナ。待ってたほうが流れはいい。対ゼロサム復帰で死なないこと。バナナ使わない。バナナ出しを狩られないこと。対ピット下手に空前しないこと。対パルテナジャンプバナナ。バナナ使わない。daをステップで避ける。のを読んで深めにdaしてくるのをガード。待ってたほうが流れはいい。対マルスマルスの空前当たらないように。様子見にはd掴み、フリップ、訳わからないバナナ通す。1番は何もしない。対アイク下手な空前しないこと。対ルフレめんどくさい。対カービィ復帰で殺してくるな。対デデデゴルドーにnb。下手に空前して狩られないこと。バナナ生成はデデデとは逆側に向けてする。対リトルマックわからない。対フォックスイリュージョンには横スマ?。空前?。ジャンプしてくるまで空前せず、地上の差し合いする。対ファルコバナナ使わない。対ピカチュウこっち来ないピカチュウならバナナ生成して持ちつつライン詰める。反確に投げる。対ちゃーりずあーん低〜中%は空前で飛ばないせいで空前すると弱もらう。できるならバナナ生成。多分生成狩られる。低〜中%は地上の差し合い頑張る。対ルカリオ調整中。多分、バースト帯はnb拒否。sjnb溜めにジャンプバナナ。対プリンバナナなし。対ゲッコウガバナナなし。d掴みに下り空前と置き掴み。空中差し込みに空前で差し替えし。nbにジャンプバナナ投げ。バナナないならダッシュガード。心でげきあぴして相手から来るのを頑張って待つ。対ダックハント不明。おっさん生成にジャンプバナナ。またはジャンプ空前。困ったらジャンプフリップで逃げる。対ロボ絶対にバナナ使わないこと。崖待ちのときくらい。バナナするならジャンプバナナ。対ネスバナナ持ったら着地狩りに投げるか、待ちつつ反確バナナ。対ピクオリ紫いるか見ておく。横スマとd掴みにはsj。対フィットレジャンプバナナ。と言っても微妙。バナナ生成はかなり離れること。バナナないなら念仏唱えながら待ってるしかない。走馬灯しながら復帰する。対ドクマリバナナ投げてマントされないように。バナナ使わない。対ブラピ。容姿的にガン不利。対ルキナまな板。対シュルクバナナ必要かわからない。僕はバナナ使ってない。空前ばかりにならないように様子見も。対パックマンバナナ使わない。対ロックマンバナナ使わない。豆にバレル。対ソニックバナナ生成で奪われたり狩られたりしないように相手の忘れた頃にする。怖くてd掴みしないことをしないこと。対ミュウツーバナナ狩られるなら生成しない。ジャンプバナナ。困ったらすぐ空前するよりかはnbしたほうがマシ。どちらかと言うと待ってること。対リュカ様子見には待つ。どうしても動きたくなったらnb、バナナ生成。対ロイバナナ使わない。対リュウ低〜中%で空前すると逆に変なのもらう。様子見は案外フリップで狩れる。対カムイ低〜中%の槍に空前。そのあとは空前する理由あんまないので様子見。対クラウド限界を超える。対ベヨネッタしゃがんで頑張って待つ。ベヨネッタの空前にガードや様子見も。

自己満日記(各キャラの勧め)(これから始める人向け?)(0)

全く需要のなく面白くないトクメイの使用キャラについて書いていきます。3dsメイトではキャラを固定してる時もありますが固定してない時は5キャラでした。(15期)シーク、dd、クラウド、ルキナ、クッパ。シークは安定して相手をバーストできないのでほぼ使ってません。肝心な時にシークはほぼ100%出すことはないです。(※最近、復帰阻止がマシになってきたので使う可能性も出てきた?)この5つのキャラのうち、これからこれらのキャラを使おうかと考えてる人に対しての僕なりの考えを書いておきます。キャラ紹介です。wiiuのキャラとしてではなく、3dsのキャラとしての紹介です。バーストラインとかも含めて。どのキャラ相手でも戦えるキャラ…万能キャラって意味で書いてます。つまり、その1キャラだけ使ったらどうなのか?ってところを重点的に。+++++++++++++++++++++シーク3dsのバーストラインだから弱い。オフじゃないから弱い。と言われてるキャラ。オフも強いけど、3dsオンも強い!オフじゃないおかげで崖端での前投げ釣魚が2択でバーストできたりと良いこともあります。3dsのバーストラインだとバーストできないと言われてますが3dsのバーストラインのおかげでUラインより生き延びれたり相手への復帰回数が増えて復帰阻止できる回数も増えてこれはこれでバーストしやすくてUラインと変わらないんじゃないか?と思ってます。ただ、Uラインと違って横強の2択が相手が軽いキャラじゃない限りバーストできなくはなってます…。次に3dsに限った話じゃないですがシークはどのキャラに対しても戦えます。普通のキャラなら悩ましい対ベヨとか普通のキャラならベヨネッタのnbで待たれてしまいますがシークは違う!針でベヨネッタから来てもらうことができます!しかも、ベヨネッタのnbをしゃがみで避けてれます!さらに130〜150%くらいで上投げの2択で可能!シークに不利キャラっぽいのはなく、どのキャラ相手でも戦えます!万能キャラです。+++++++++++++++++++++dd万能キャラその2シークと同様立ち回りが強いキャラであり、どのキャラ相手でも戦えるキャラ。そして、シークよりもバーストしやすい。3dsのバーストラインだとUラインと比べて下強上スマがバーストできないのでそこか難点。dd自体復帰阻止も得意ではないので3dsのバーストラインの方が弱いと思ってる。じゃあ、使わなくていいじゃん…と言うにはもったいなく、立ち回り強いので結局3dsも強いキャラ。シークと違うところは空前の発生が1f遅い代わりにとんでもないリーチ。先端当て、釣り、相手のジャンプ潰したりと使い方も様々。ダッシュも早くて、唐突にガードにd掴みしたり、フリップも出来る。さらにバナナを持っていると普通じゃ取れないようなところから反確取れる。(普通はバナナ持ってるとガード貼られてる)シークに劣る点は復帰が弱い…けど、復帰ルートはバレルでいくらでもあるような感じ。復帰咎められると死ぬけど、復帰ルートは…作れる!シークと同じで戦えない相手のキャラもないので万能キャラ。+++++++++++++++++++++クラウドシークとddと比べると万能ではなさそうだけど、シークddと比べるとワンランク上の性能を感じさせるキャラ。復帰が弱くて、復帰を狩られると負ける……が!マックみたいに簡単には死なないし、冷静に崖に上bして掴んで行けばだいたい死なない。3dsのバーストラインによって、重いが故に耐久性も跳ね上がり!限界越えるとさらに死ににくい。ワイリー選ばれると壁もあって壁キックで復帰ルートが1つ増える。相手が軽いなら3dsのバーストラインでも空上なり、空後なりでバーストしますが相手が重いキャラだとなかなかバーストしてくれなくてLB技1回は当てないといけないので相手のキャラが分からなければUラインがオススメです。嫌な相手はベヨネッタと終点クッパだと思ってます。ベヨネッタにあっさり復帰阻止されてしまう。けども、ベヨネッタも軽いのでそんな復帰阻止されることさえなければ、逆にクラウド側が空上でバーストできたり。なので五分だけど、安定しないので違うキャラ選んだ方が良く感じてしまう。終点クッパは重くて3dsラインだとLB技当てないとバーストしてくれない…。その間に掴まれて死ぬ。どっちも勝てないわけじゃないけど、安定しない。3dsメイトがルール改正でオフみたいに終点拒否とかできたら、終点選ばれなくなるのでそしたらクラウドもシークddくらい万能キャラだと思ってます。だから、3dsのステージだと万能キャラではないかなと思ってます。(今思うとLB技当ててしまえばどの相手でも勝ちなので万能キャラじゃないか…?)+++++++++++++++++++++ルキナ戦場で1番強いと思ってるキャラ。差し返しが強い。終点ルキナクッパとかだととてもキツくて、上の3体と比べて万能キャラにはなれない…けれども、戦場となれば、1番の性能でどの相手のキャラでも戦えるキャラ。戦場だろうとクッパ相手だと安定はしなさそうだけども…。書くこと少ないな…。とにかく強いです。+++++++++++++++++++++クッパ3dsで1番強いキャラ。と言うとクッパが1番強いの?って聞こえるけど、一部のキャラさえ除けば、性能で見るとシークddとかより強い。だから、1番強い。クッパの強いところはなんと掴めば、勝ちのキャラ!オフ大会のルールだと台ありのステージが選ばれることが多く、クッパ側が選びたくないステージがあるけれども…なんと3dsだとランダムでしかも終点化が選ばれるし、しかも相手も終点を選んでくれることが多い!ある意味ベヨネッタとクラウドよりいなくなるべきキャラってくらい強い。まとめ5キャラだけで見ると終点のステージの場合性能ランキング1位 クッパ2位 dd3位 無し万能ランキング1位 dd2位 シーク3位 無し戦場のステージの場合性能ランキング1位 ルキナ2位 クラウド3位 無し万能ランキング1位 ルキナ2位 dd、シーク、クラウド3位 無し総合性能ランキング1位 クッパ2位 クラウド3位 dd万能ランキング1位 dd2位 シーク3位 無し結論僕があなたに勧めるキャラは………ありません。