ニャハさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

オフ大会における3DS勢のメリットデメリット(3)

暇だったので個人的に思ってることを書いてみます。この日記での3DS勢の定義は基本3DS版でプレイしており、U版スマメイトやUでのオンライン大会にめったに参加しない人ということにします。そのためUを持っていたりオフ大会ではGCコンやプロコンを使う人も3DS勢に該当する人もいます。だいぶ曖昧です。まずデメリットの方での意見を書いていきます。・スマブラfor界隈のトップ層はU専門の人がほとんどであり、Uの方が明らかに実力を伸ばす環境が整っている。これは当然でありしかたないことですがつまりそういうことです。・オフ大会で使用する機種はUであり、3DSとはバーストラインやステージの有無などの違いがある。バーストラインの差は個人的にはあまり影響はないと思っていますがすま村や村と街などの移動台のあるステージは慣れているかが大きく影響すると思っていますので、Uを持っていない人は宅オフや某家電量販店の体験版などで慣れておく必要があるでしょう。さらに普段手元の画面を見てプレイしているといざモニターでする時に多少違和感があるのでこれも慣れておく必要があると思います。要は全部慣れです。他にもいろいろあると思いますが大きいのはこの2つだと思います。次にメリットの方を書いていきます。・自分の使用キャラや立ち回りなどが知られていない可能性が高い。キャラに関してはすぐわかってしまいますがスマメイトや大会で対戦経験がないためある程度不気味なはずですおそらく。キャラ対がしっかりしている人だと効果が薄いでしょうがある程度不気味なはずですおそらく。・こちらは対戦相手のキャラや立ち回りを配信や動画で見ている可能性が高いもしくは確認がしやすい。これがものすごく大きいと思います。対戦相手がどの場面でどのような行動をしがちなのかを事前に知っていたり自分が知らない場合も人に聞けばある程度の情報を仕入れたりすることができるのはこのゲームにおいて重要な事だと思います。もちろん自分の知識との多少のズレや対戦中の対応によって状況は変化していきますが、2ストック2本先取というルールが基本の今は一度癖を読んで壊すことができれば大きなアドバンテージとなるため情報は大きな武器となるはずです。いろいろ書きましたがメリットの点はUをメインでやっていても実行できることだなと書きながら思いましたのでUを持ってるならUでやったほうがいいですねやっぱり。そもそも3DS勢という名称がその時点で壁を作ってるようで微妙な感じがしますので誰かいい名称考えてください。まとめるとスマブラは動画見てるだけで楽しいし勉強になるしSAT頑張りたいということです。読んでくださってありがとうございました。

スマメイトをする際に意識していること(2)

基本は募集側(ランダム部屋が立っている場合は応募側に回る時も)フレコを登録する際は数字を5・5・2で覚えて入力最初の5ケタを入力すると同時に左手で挨拶をコピペ名前を入力する画面が出たら対戦相手の頭文字(濁点やひらがなカタカナは気分)で登録対戦相手が部屋に入ってくるまでステージ選択画面へは行かない対戦終了後はまずコメントで挨拶をする挨拶したのち結果報告挨拶自動化アプデにより色々簡略化

個人的むらびと各種技評価(1)

暇を持て余したのでむらびとの各技を5段階評価と個人的な意見を混ぜて紹介します弱1…3 崖ボウリング警戒で少し膨らんで復帰してくる相手にペちっと当ててボウリング落とすと稀によく刺さる弱2...4 そもそもフィニッシュが無いのが強い 相手が高%の場合弱2で浮いた相手にパチンコや空上その他諸々が入る横強...3.5 そこそこリーチがあるので咄嗟にコンボとして繋げることもできる 空下持続当てから繋げるのが最近のトレンド ベクトルがよく復帰阻止にも有効上強...4 見た目にそぐわないバースト力を誇る 置き技としても優秀 2段目すっぽ抜けるのはNG下強...3.5 横強よりも横の範囲は広くバースト技としても使用可能DA...3 悪くはないが良いと言えるわけでもない 復帰してくる相手に当てればそこそこいい形が作れるけどジャンプが無い相手に当てて復帰の手助けするのはNG 植木鉢がバウンドするときとしない時の違いはなんなのか教えてください空N...4.5 原作再現など知ったことかとどこからか聞こえてくるような驚異の発生3F 様々な状況で光る空前...4 射程が長く、浮いた相手には場合によっては複数回当たる空後...4.5 空前よりも若干発生が遅いが連射力や威力はこちらが上 バースト技としても使える空上...4 持続も判定も非常に優秀 低%の相手には連続で入る空下...4.5 圧倒的持続の暴力で復帰阻止に非常に有用 メテオにもなる優れもの 着地狩りの拒否など様々な面で役に立つ横スマッシュ...5 優秀な技が揃っている中でもひときわ目立つボウリング 圧倒的なバースト力を誇る上に後隙があまりない、発生保障のおまけ付き 崖ボウリングや振り向きボウリングなど非常に強い 発生保障のおかげで後ろから攻撃してきた相手にも当たることがしばしば ジャスガされなければノックバックのおかげで滅多に反撃はもらわないローリスク技上スマッシュ...3.5 持続が長くそれなりのバースト力もある技  強判定の空下などで降りてくる相手などの対空に使える あと綺麗下スマッシュ...1 全体フレームはそこまで長くないためここぞの崖上がり読みや回避読みに置いておくとまれに刺さったり刺さらなかったりする 埋めた後は相手の蓄積%によって技を選択 下強空上のコンボや素直に上スマッシュをするなどお好みで 個人的には回避を読むなら振り向いてボウリングを置きたいNB...3.5 一部のキャラに強烈なプレッシャーを与える技 無敵時間があるため空ダで使うと比較的安全に着地が可能だったり可能じゃなかったり横B...4.5 相手にガードかジャンプかの2択を迫る展開を作れる 発射された後は脆い 今作の数少ない緩和技 乗りハニワのバースト力は侮れない上B...4 どこからでも帰ってこれる超復帰距離を誇る 風船を出している間は無防備な上にアプデで風船が割られやすくなってしまったがいまだ優秀 燃料があるので短時間の多用は極力避けたい下B...5 発生と吹っ飛ばしに優れた斧 木が生える際の高威力謎持続 伐採された木の圧倒的バースト力など様々な状況で有用 事前に苗に少し水をかけておくことで即座に木を生やすことが可能 じょうろの押し出しもなかなかのもので一部キャラの復帰に意外と刺さる リンクの爆弾などに水をかけることで返すこともできる掴み...2 後隙が大きいため外した際には手痛い反撃をもらってしまう ガーキャン空Nなどが化けないよう注意ダッシュ掴み...3 ハニワに対してガードをした相手に使うのが主な使用法か振り向き掴み...4 上記の掴みより遥かに範囲が広く、がっしりと掴む前投げ...2 あまり使用する機会はない後ろ投げ...4 それなりのバースト力を備えていて振り向き掴みとの相性が良い下投げ...4 存在価値のわからなかった技がアプデにより急成長 ダメージが増えた上に様々な技が繋がるようになった 空前運びや空上でバーストに繋げる可能性もある夢のある技だが掴みそのものがあまり強くないため狙いすぎに注意上投げ...3 下投げの強化によりより一層影が薄くなった技 木を生やす時間の確保に使える モーションが好きまとめ5...横スマッシュ、下B4.5...空N、空後、空下、横B、4...弱2、上強、空前、空上、上B、振り向き掴み、後ろ投げ、下投げ3.5...横強、下強、上スマッシュ、NB3...弱1、DA、ダッシュ掴み、上投げ2...掴み、前投げ1...下スマッシュ

過去の遺産(0)

むらびと崖はにわバグ各キャラバースト%※トレモでの計測のためホカホカ補正および相手のベクトル変更は考慮されていない※同%でもバーストしない場合があったがバーストした最低%を記載 ※ダメージは27%(クッパJr.に関しては24と31%)だが当てる場所により若干バースト%に差が出た※この計測ははにわが崖から若干上にはみ出ている場合でのバースト%である ※はにわの先端がちょうど相手に当たる位置で出した時が最もバースト力が高い(-1%程度) ※Miiファイターは未計測※キャラの頭についている数字はバースト%が多く必要となった順位ではなく重さの順位である※キャラの後ろについている数字は標準体型Miiを基準(100)とした各キャラの重さである※盾シュルクはトレモで計測することが困難であった(めんどくさかった)ため%は記載されていない※多少の誤差はご愛嬌※過去の遺産であるためDLCファイター(ミュウツーロイリュカリュウクラウドカムイベヨネッタ)は記載されていない  1 シュルク(盾)   146  2 クッパ       128 ・・・・・・55% 3 ドンキーコング  122 ・・・・・・57% 4 デデデ       119 ・・・・・・56% 5 リザードン     115   ・・・・・49% 6 ガノンドロフ    112 ・・・・・50% 7 サムス       108 ・・・・・47% 8 クッパJr.      107.5 ・・・・・53% 9 アイク       107 ・・・・・ 49% 9 ワリオ       107 ・・・・・52%11 ロボット       106 ・・・・・ 50%12 ファルコン     104 ・・・・・ 50%12 リンク.        104 ・・・・・49%12 ヨッシー       104 ・・・・・ 48%15 シュルク      102 ・・・・・47%15 Mii(重さ最大)  102 15 ロックマン     102 ・・・・・49%18 Mii(標準)     100  19 ルカリオ.       99  ・・・・・ 48%20 Dr.マリオ.      98  ・・・・・ 47%20 マリオ        98  ・・・・・ 47%22 むらびと       97  ・・・・・ 46%22 Mii(重さ最小)   97  22 ルイージ       97  ・・・・・45%25 WiiFitトレーナー   96  ・・・・・45%25 ブラックピット    96  ・・・・・ 48%25 ピット.         96  ・・・・・ 46%28 ルフレ        95   ・・・・・46%28 ソニック       95  ・・・・・ 45%28 パックマン      95  ・・・・・ 44%31 ゲッコウガ      94  ・・・・・ 43%31 ネス.         94  ・・・・・43%33 トゥーンリンク    93  ・・・・・42%33 ディディーコング   93  ・・・・・47%35 パルテナ.       91  ・・・・・42%35 ダックハント     91 ・・・・・47%37 ルキナ        90  ・・・・・45%37 マルス.        90  ・・・・・45%39 ピーチ         89  ・・・・・42%40 ゼルダ        85  ・・・・・41%40 シーク         85  ・・・・・41%42 リトル・マック     82  ・・・・・45%42 ファルコ        82  ・・・・・42%44 ゼロスーツサムス  81  ・・・・・41%45 メタナイト       80  ・・・・・40%46 フォックス       79  ・・・・・40%46 ピクミン&オリマー  79  ・・・・・39%46 ピカチュウ      79  ・・・・・40%49 ロゼッタ        78  ・・・・・38%50 カービィ        77  ・・・・・38%51 ゲーム&ウォッチ  75  ・・・・・37%52 プリン         68  ・・・・・ 33%

好きな百人一首(3)

筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞ積もりて淵となりぬる                                        陽成院

むらびとの強い点弱い点(2)

強い点 ハニワとパチンコ強いから中・遠距離すごく強いほんと強い 空N強い株強い上強強い下強横強も普通に強いから近距離もすごく強いほんと強い 相手の崖上がりを狩る択が多い強い 上強置きやボウリング置きや木の育つ判定合わせとかその他もろもろほんと強い 復帰阻止も言わずもがなほんと強い おなじみ崖ボウリングや空Nや株やハニワやパチンコや植木鉢やボウリングやボウリングなどほんと強い強い相手によってはじょうろもほんと強いあとボウリング強い 下投げからのコンボ強い 場合によってはステージの端から端まで運んだあげく復帰届かない位置まで運べるの強い 振り向き掴み範囲広い強い ハニワやその他もろもろの技でガード張らせてから振り向き掴み後ろ投げほんと強い 上スマもなんだかんだ強い花火綺麗 倒木ふっとばしおかしい強い滅多に当たらないけど当たったら当然強い 復帰阻止にも使える強い 斧の発生とふっとばし素晴らしい強い しまうがあるってだけで相手へのプレッシャーになる強い 空ダにも使える強い 振り向きボウリングたまにやるの強いあれ強い球だけに バースト技多い強い 色んな技でバーストできる強い 風船優秀 アプデで少し不安要素が増えたけどいまだに普通に優秀 近距離でハニワを出せた際に回避読みでボウリングや斧当てるのほんと強い 当たらなくてもとりあえず見せておくだけで牽制になる強い 壁キックできるの謎すぎるけどおかげで強い 垂直崖のステージならハニワぴょこんぴょこんやるだけでキャラによっては手が出せなくなるゲスい強い 崖上がりに少し不安はあるけど択が多いから普通に強い 初期バージョンのハニワバグ強かった 50%貯めればほぼすべてのキャラを葬れたのほんとおかしい強すぎた 弱い点 強い点が多すぎて強制ログアウトで一度この日記が全部消えた点 消えた文章はもっと書いてた気がするもどかしさを感じる点

チョベリグ(3)

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