なまむちさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

待ちと間合いと読み合いについて(0)

待つときに間合いを意識していますか?わかりやすい例で、カムイの横bって強いですよね。対戦しているときに相手の動きを待って、横b刺さる位置に入ってきた瞬間横bこの動きの強いところを説明します⑴ 地面から近づく相手にガードを強要させれる。単純に掴み+横bの有利な読み合いに繋がることができます。⑵ sjで横bを避けながら近づこうとする相手にジャンプを強要させれる。カムイの空後を合わせたり空前を置いたり色々できます。こんな風に押し付けの強い技は相手に特定の択を強要させつつ、読み合いを絞ることが可能です。みなさんは自分の触っているキャラで押し付けれる技と、当たる間合いを把握できてますか?相手がその間合いに入るまで待つことってできてますか?その間合いに相手が入ったら強い択を使って読み合いを仕掛けることは大事です。逆に言うとその間合い以外で技を振るのは損する場面が多いです(釣り行動とかもあるので一概には言えませんが)技の振り方と間合いがわからないって人は参考にしてみてください。

技の当て方について(0)

上手い人の動画とか見てると、なんでこの人の技は当たるのに自分が振ると当たらないの???ってことありませんか“相手を動かす”ということを意識したことありますか?技を当てるのが上手い人は相手を動かすのが上手いです。相手が技を空ぶったり、相手の技をガードできたり、相手が自分の予想通りに動いてくれたら技を当てることってとても簡単です。相手を動かすことを覚えると技がとても通りやすくなります。スマブラってガードすれば掴み以外は全部拒否できるし、掴みもジャンプしてれば通りません。防御がとても強いゲームです。防御の動きをしてるところに相手が先に動いて、攻撃をしてきたところを殴り返すか、相手が自分の攻撃の当たる範囲に動いてきてくれたところを殴るのが一番簡単な技の当て方です。だから自分の技がどうやったら当たるようになるかなって考えるんじゃなくて、どうやったら自分の技が当たる位置に相手がきてくれるかな?もしくは、どうやったら相手が先に技を振ってくれて、防御から技を当てれるかな?って考えるのはとても大事です。相手の動かし方①飛び道具相手の間合いの外から攻撃することで相手側からアクションを起こさせることができます。②崖側に追いやる引き行動が出来ないほど追い詰められると、相手を差し込み技で押し返したり、回避やジャンプで相手の後ろ側に回り込んだり、動きたくなってしまいます。先ほども書きましたが、スマブラは防御が強いゲームです。ガードとジャンプの使い方が上手ければ、ジリジリと相手のスペースを削って、相手にアクションを起こさせて殴ることが容易になります。③技を見せる後隙の短い技を見せることで相手にアクションを起こさせたり、空中攻撃を見せながらすかし掴みを入れたりなど、あえて反撃されない技を先だしするとこを見せてから相手を誘って殴り返します。パッと思いつくのがここらへんです。どうすれば相手が自分の攻撃が当たるように動いてくれるか、どうやって相手を動かすのかをみんなも一度考えてみてください。

飛び道具が苦手な人のための日記(0)

飛び道具持ちのキャラと対戦してたら対処がわからなくて困る!って人は結構いると思います自キャラの得意な間合い外からボコスカ飛び道具を投げられて、ガード固めて見たら掴まれて、何だこのクソゲークソキャラは?ってなりますよね。とてもわかりますでも使って見るとすぐに分かりますが、飛び道具は万能ではないです。飛び道具を主体としているキャラも強キャラとされていることが少ないです。今回は私が飛び道具持ちのキャラと対戦する時に個人的に意識していることを書いてみようと思いますと、その前に飛び道具について理解を深めて見ましょう。① 相手の得意な間合い外から攻撃できる→読み合いを拒否できる② 相手にガードを強要したり、ジャンプで避けさせたりなど相手の動きを誘導することができる③飛び道具の生成もしくは使用には隙が生じる→使うのに最適な間合いが存在するこんな性質があります。飛び道具持ちのキャラは基本的に②のように相手を動かして本命の攻撃を当てます例を出すと缶が近くに置いてある!爆発するとヤバイからガードだ!→掴まれて投げられて缶にぶつけられて大きく火力を取られるサムスがチャージしている!撃たれるとヤバイからガードだ!→あれ、うたなさそうだぞ?ガード解除!→その瞬間サムスのDAを通されて火力を取られるこんなシーンってあるあるじゃないですか?じゃあどうすればこんなシーンを回避できるのか?一番大事なのは相手に動かされないもっとわかりやすく言うと、無理に自分から近づこうとしないもう一つ例を出すと、ゲッコウガの手裏剣嫌ですよね?でも近づかないと攻撃当たらないからなんとかダッシュガードで近づく→ガードを固めさせられて本命のダッシュ掴みを通されるこの本命ってとこがかなり重要です前振りばかり長くなってしまいましたが、私が対戦中に飛び道具持ちに対して意識してることを書きます① 相手の本命は何かな?って考えるゲッコウガなら見えないダッシュ掴みサムスのDA、ダッシュ掴みリンクの掴みこんな感じで場面場面にその飛び道具持ちのキャラが通したい行動が飛び道具以外に絶対あります。②本命の攻撃に反応できる間合いに近づいて様子を見る。自分から急いで近づこうとしない。この間合いだったら飛び道具はもちろんガードできるし、相手の本命の攻撃に反応できるかな?ってとこで様子見をしますつかみを狙ってきそうならジャンプや後ろ回避をしてもいいし、DAなどを狙ってきそうならガードとかとにかく相手をじっくり見ます③相手が動いたところを攻撃する相手に飛び道具をキチンとガードされて、本命の攻撃も通せそうにない位置でじーっとされると、飛び道具を出す側の選択肢は少ないです⑴ もっと飛び道具を投げつけてみよう⑵ 相手が動いてくれないのなら強引に差し込んでみよう⑶ 相手が自分の攻撃を通さないように近づいてきて怖い!逃げよう!回避だ!相手の本命を通さないように様子見をしながらジリジリ詰めると⑴の場合、飛び道具の生成するときor投げつけるときの隙をつくことができるかもしれません。更に様子見を続けつつ歩きながらじっくり間合いを詰めると、⑶のように相手が間合いを詰められて苦しくなって回避をしたり、⑵のように差し込んできたりするかもしれないです。回避も相手の動きを狩るつもりで様子見をしていると反応できますし、差し込んできても予想していた差し込みならリスクを付けることができるはずです。飛び道具キャラに強キャラがいないのは出来ることが少ないからです。差し込みや技の振り方も予想しやすいので、それができれば返り討ちもしやすいかと思います。応用にはなりますが、常に相手の本命を予想することができれば、それを釣るように動くことで相手を動かして反確をとることも可能になってきます。自分が無理に近づいて攻撃を当てようとせずに、相手がしたいことを拒否できるように様子見をして、相手が我慢できなくなって動いたところを狩る。自分が動かされるのではなく、相手を動かせる。これが個人的な飛び道具キャラの王道な倒し方かなと思っています。私の個人的なイメージと対策なので、どこまで伝わるのか、またどこまで正解なのかも全くわかりませんが参考になれば幸いです。

ダックハントのつよみってなんだろ〜?(0)

ダックハントの強みってなんだろう〜♪ダックハントは難しい、とか使えてる人すごい!とかたまに見ます。でもこの子の強みを理解すれば、難しいのではなく楽しいという印象のキャラになるはずですこのキャラは選択肢がたくさんあるのでそういう意味では技選択が難しいですでも裏を返せば遠距離も近距離もこなせるので対戦キャラごとに対応した動きが可能ですというわけでまずはダックハントの強みについて考えたいと思いますダックハント戦を思い出していただくと、やはり一番に思い浮かぶのは缶だと思います。やはり1番の強みは缶!!に限ると思います缶って何が強いのかな〜?①軌道を自分で操れるカンカンカンカンとリズムよく缶を弾く音と共に予測できない動きをする缶避けようとジャンプすると追いかけてぶち当たってくる缶なぜかダックハントが弾いたと思ったら反対向きにホップステップしだす缶他の飛び道具は軌道が予測できるので、ガードはもちろんジャンプで避けることもできますしかし自分の頭の上ぐらいをカンカンカンカンとホップステップジャンプしてくる缶は、ジャンプすればもちろん当たるし、無視してダッシュしたらいつ落ちてくるかわかりません武器判定持ちでない限り攻撃して跳ね返すのもリスキーですつまりガードを誘いやすい!ダックハントは飛び道具を動かしながら移動できるので掴みを押し付けれます!②崖際と復帰阻止崖際に関してはみなさんご存知の崖缶です。崖際に缶置いとくだけで強いですジャンプ上り回避上がり攻撃上がりを潰せますまた復帰ルートが限られてる相手には缶をぶつけるか、回避したところを本体で叩きに行ったりと復帰阻止が多彩です復帰弱者には復帰阻止を復帰強者には崖缶をしていくのが強いです③設置缶設置された缶ってめちゃくちゃ強いですダックハントの空中攻撃はどれも強いので飛び越えてきた相手の迎撃はちょー簡単です次に地上を攻めてきた相手想像してくださいあなたがダックハントと対戦してるとして缶が自分とダックハントの間にあるとしますダッシュで詰めようとします。でも缶があります。どうします?ガード張ります?→掴みDAして缶を弾き飛ばします?→犬はガードしとけば爆発で自分だけダメージ強気でdaしてくる人は少なく、近づいてガード固める人が多いので掴み放題です じゃ、攻めなきゃいいじゃん。っていう相手には缶を弾いてラインを詰めるか缶を自分の背後に置いときながらガンマンを設置して掴みを迫るか、ジャンプ避け読み空前ぶんぶんします。相手にリスクつけられそうになったら缶の近くでガード!を繰り返します缶に重なってガードしたダックハントはさいつよです。以上、紹介したのがダックハントの1番の強みである缶の動かし方の一部です。缶だけでこれだけの選択肢と対応の仕方があるキャラですから、他の強みも合わせると可能性は無限ですまた缶の弾きかたにもバリエーションがたくさんあるのでみんなもダックハントを触ってみては如何でしょうか?

個人的な犬の技らんく(0)

弱→B+犬の中で発生が最速180%ぐらいためたらバーストも狙える百烈はなかなか抜けることが難しい横強→Bその場上り読みや着地狩りや回避読みなどで使うシフトに対応してるのでクラウドの崖際とかにも有効痒いところに手が届く技。使う機会はそこまで多くない下強→C+主に缶飛ばしにしか使えないベクトルが低く飛ぶので復帰弱者には使いどころがある上強→A+序盤はコンボパーツに。上強から空上が繋がる。終盤はバーストできる置き技に。対空に関してはかなり信用できるので着地狩りにも使える DA→B+結構伸びるので主に着地狩りに使う持続が長いので崖際にぱなせば引っ掛けれる場合も多い缶の飛ばし方は背面と前面と2パターン可能で、背面はかなり上空の相手にも届くから奇襲に使える。空n→A発生した瞬間の吹っ飛びはなかなかでバーストを狙える。持続が長いため復帰潰しなどにも使える。ガンマンを置いて相手のジャンプ読みでとりあえず置いとくだけでバースト狙えて強い空前→Sダックハントのメインウエポン発生が早くリーチも長い。着地隙はそこまで長くないため先端なら反確もらわない。飛び道具からの連携、ガードへの押し付け、着地の誤魔化しなんでもござれ空後→A空前よりはリーチが短い分威力、吹っ飛ばし共に早い。最速で出せば着地隙も出ない。クレーからの連携で使ったり、バーストを狙う時に使う。また空中技にの押し付けに対しては引きながら振り回すことで嫌な攻撃となる空上→S火力稼ぎからバーストまでなんでもあり3段目は判定詐欺でクラウドの空下に勝ったりする下投げした後はとりあえずこれやっとけばいいぐらいには優秀空下→B二段目を当てればメテオ。最速で出せば着地隙が出ない。ピカチュウの空下の劣化版のような使い方ができないこともない。掴み→A+リーチがめちゃ長いそれだけ。下投げ→Aベク変によっては空上が繋がるから優秀前投げ、後ろ投げ、上投げ→Cほかほか無しだと200%でもバーストできないうんこ投げ缶には使えるnb→SSさいつよ飛び道具。火力稼ぎ、近接拒否、崖際、復帰阻止、バースト、復帰阻止妨害全部こなせる自分で動かせる飛び道具なため人によって使い方に色が出る設置しても飛び道具として使っても強い下b→A+設置してから少し遅れて攻撃するため択を迫れる また飛び道具に対しての壁にも使える置き技主体で迎撃が得意な敵には置いて逃げ続けてたまに択を押し付けるとぶっ刺さる上b→Fごみ横b→B跡隙が大きいものの当たれば火力がえぐい壊したい時や相手の行動が読めてる時、やることないときに投げる爆発のタイミングを遅らせることで序盤は空後が繋がったり、至近距離なら上スマ狙えたりする横スマ→B+すっぽぬけるぽんこつスマッシュリーチは優秀着地狩りや相手が掴みをすかした時にぱなす缶を自分の背後に置いとけば安心してぶっぱなせる上スマ→Bすっぽぬけるぽんこつスマッシュすっぽぬける以外は特筆することすらないスマッシュバーストしたいときにぶっぱなす下スマ→Bすっぽぬけるぽんこつスマッシュ崖を背負っての下スマは吹っ飛びベクトルが低いため当たれば強いみどろ式という偉大なダックハント使いが生み出した技がある

こじんてきにつおかったひとたち(0)

昔やっただけの人とかもいるから力関係とか曖昧です。結構適当マリオ たつつよ りぜあす 拓磨ルイージ る ヘイポー クッパ 私怨さん ねうピーチ nock オズゼロサム マリーダ やっさんマルス ろろい ねごtルキナ ろろい おしおサムス パルメザン ショチルフレ ロゼ デュースドンキー ハゲお オズDD でんちゃん リクヤシーク サイハテ トクメイマック ぶーるーば らりるレイネス MASA ぽっぷんロゼチコ m&m村人 りぜお ニャハファルコン メタリン ABYSSソニック ライヲン Excel パルテナ らららしワリオ フッィシュドクマリ つむすとデデデ ぶろりークッパjr ほたるピット ありさブラピ ピクオリ アゴスキーリザードン しゆがピカチュウ エガポンヨッシー あるてぃん 突撃YCロボット そも ぽんぽんアイク ハゲおダックハント みどろガノンドロフ かっけー ルスリンク ドガストゥーンリンク Lv1 よしき。ゼルダ ニャハ ありえすリュウ ヴェント トムミュウツー ヴェントロイ おにえすベヨネッタ ひろクラウド ハゲおリュカ りぜおメタナイト ぽん酢カービィ でこぽん いんぱくとパックマン ばんくーファルコ MASA しゃいしープリン 下Bチートカムイ まっつん ばんくールカリオ 風見うぃっちフォックス そっくす らっち〜ゲッコウガ よっちゃんロックマン よっちゃんゲムヲ エガポンフィットレ オッチョシュルク よっちゃん おくせす

急募 ロゼチコ、クラウド使い(4)

段々と犬で色んなキャラを狩れるようになってきたけど、クラウドとチコさんには狩られっぱなしです。立ち回りの方針がそもそも立っていない状態なんですけど、どうしたらいいんでしょうか?間違いなく不利カードだとは思います。ロゼチコ→缶が機能しづらい。空下が詰みレベルクラウド→バ火力。逆転されやすい。NBが厄介。

今期初1700!(7)

わーい!これで1700台にのれるのは二度目です! がんばって維持したいですなぁ

1600行くことができました!(9)

とーっても苦労してようやく1600です! 1700目指して頑張るぞー(^O^)/ 今期の目標は1700代に乗ってしばらく維持することです!

初1700(0)

やっと初めて1700に届きました(^O^)/ まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします!

犬は弱キャラだと思いますか?(6)

何度も辞めようかと考えたけど、パルテナとかガノンで上の方に行っている方々を見て ダックハントじゃキツイは甘えだと割り切りやってますが、実際どうなんでしょうか? 僕自身は中堅の下の方だと思っているんですが、みなさんはどう思いますか?

スマブラで一番かわいいキャラ(9)

ダックハント 二番目はプリンかな

初1600到達(4)

初めて到達しました!やったー(^O^)/ キャラ迷走しつつ結局ダックハントが使用率、勝率共に高いみたい。 嬉しいなー! 引き続きよろしくお願いします! アドバイスあったら是非お願いします!