らますむさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイト for 3DSに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマブラSPのピカチュウの感想(0)

※あくまで個人的な感想です。間違ってる部分も多々あると思いますが温かい目で見守ってください※語彙力皆無です前作と今作のピカチュウの違い一番思うのは前作より使いやすくなったところだと思います。ピカチュウのコンボに必須なsj空中上攻撃もジャンプキャンセル上スマ廃止により出しやすくなり更に全体的にバースト力が上がった事で難しかったバーストも少し楽になりました。他にも下投げの硬直が長くなったとか空前の判定が強くなって押し付けやすくなったと使いやすくなった要素がいっぱいあります。前作ピカチュウ使いたかったけど難しくて出来なかったって人にはオススメ出来るかも(?)あとは立ち回り的には前作と余り変わりませんが今作のガードから反確がとりずらいシステムのせいで前作より空中攻撃の押し付けが強くなってます。そのためピカチュウの空中攻撃にリスクつけるのがかなり難しいです。にも関わらずピカチュウ自体は空中攻撃の発生の早さがあるおかげで反確には苦労しません。相手の反撃は出来るけどこちらは反撃食らわないほんとにローリスクで立ち回れるキャラになってます。一つ一つの変わった技について・空Nピカチュウの技で一番変わった技。下り空Nから上強、掴み、上スマやら色んな技が繋がり前作の下り空前みたいに使える暴れも強く発生3Fなので結構な連携に割り込める。しかもそのあとこちらのコンボが始まるのでそこがかなり強い。ただ前作のように吹っ飛ばなくなったのでダウン連が全く出来なくなり復帰阻止も空Nでバーストする事は無くなったので前作空Nで復帰阻止バーストしてた身としては復帰阻止ではだいぶ使いづらくなった・空前これも結構変わった技の一つ。有名な通り吹っ飛ばしと判定が異常に強くなった。これのおかげでピカチュウの復帰阻止もかなり強くなった。復帰弱いキャラに早期撃墜も全然狙えるそれと下り空前から技が繋がりにくくなった、が空Nがあるのでそこまで気にはならない・空下メテオがついた。この技はまだ探り探りの段階なのでよくわからない。でも確実に強い・空上空上の振りが遅くなり全体Fが長くなった。これにより空上の前部分をつかうコンボが全体的に難しくなった。これからは安定したコンボ火力を出すには反転空上する必要があるかもしれない・空後多段数が減り4段になった。sjから着地隙なしで出せるようにもなった。また絶対ピカチュウの後ろ側に飛ぶようになった(着地モーションを除く)。個人的には嬉しい修正。立ち回りで使いやすくなったし前側に飛ぶのか後ろ側に飛ぶのかわからずイライラした事が何度もあった。・横強なんかバースト力上がったっぽい今作Cステで上中下のシフト分けが出来るようになったのでかなり使いやすくなったと思う・下強リーチ短くなって全然回転してくれなくなった。でも発生も後隙も変わってないっぽい。・DAバースト力結構上がった気がする。後隙も多分減ってバースト技として結構優秀になった感じ。130%ぐらいで飛んだ気がする・NB硬直がちょっとだけ長くなった。ヒット確認してから掴みや上スマが入ると思う・上B後隙が伸びて電光石火の距離も少し短くなった。後隙が伸びたからだけど中%からでないとコンボが繋がりにくくなった(?)・下Bバースト力がかなり上がった。が上投げ雷のベク変対応が今作出来なくなったので使わなくなりそうになってる技になってる・掴み(ダッシュ掴み)掴みの後隙が大きくなったのとダッシュ掴みがマジで伸びなくなった。どうやって差し込めばいいんやこのキャラって感じになってる・下スマベクトルがかなりいい感じに前方向に飛ぶようになった。バーストも全然狙える。でもこの技に関してはちゃんと使ってないからまだわからない・前投げゴミ技と化した。どおぉぉぉしてだおおぉぉぉ!!!・上投げバースト力がだいぶ上がった前作200%無いと飛ばなかった投げバが150%で飛ぶようになった・下投げ多分割と気づいてない人多いけど硬直めっちゃ長くなった。前作よりコンボが出来る%が増えた80%ぐらいまでは空前確定する総合的に見てとりあえずバーストするのが前作よりかなり楽になったなと思います。それでもまだバースト力足りない気がしますが…それ以外はあまり前作と変わって無いです。火力とって外だして復帰阻止でターン継続して火力稼いでみたいな強いキャラがいっぱいいる中でそれだけじゃ物足りない気がするので今作やっぱりピカチュウは前作と同じBランクぐらいの位置にいるんじゃないかなと思います。でも復帰阻止とか詰めれば全然勝ちを狙っていけるキャラではあると思うのでまだ全然いけるキャラだとは思ってます。でも正直他のキャラ使う方が強いので大会とかで使うキャラにはあまりオススメ出来ないかもしれません。

ピカチュウというキャラについて(更新予定)(15)

最近ピカチュウ使いがメイトにいない!いなさすぎて現在ピカチュウ(2018年10月24日)がスマメイトレート1566で俺が1位という悲しい事になってます()そこでピカチュウに興味を持ってもらう為にピカチュウについて色々書こうと思ったので興味があったら読んで下さいピカチュウの強みピカチュウはとにかく立ち回りが強いキャラです。発生と後隙に優れていて基本的にハイリスクな技が無く相手に隙を見せず立ち回りやすいですさらに石化を組み合わせる事によって着地や崖上がりの択を増やしたり差し込みに使ったりなんて事もできます更に姿勢も低いのでバ拒否やコンボ拒否などが圧倒的にやりやすく少し前にキシルさんも言っていましたが守りが強いキャラですそしてもう一つ崖関連が強いです。相手の復帰を阻止するための技が豊富で更に崖に巻くNBも崖狩りになって強いですピカチュウの弱み守りが強いからなのか攻めがかなり弱いです。攻めるのに必要な差し込み技、火力、バースト力、これら全てがピカチュウにはありません差し込みに使える技がDA、Dつかみ、石化、空前なのですがどれもリーチが短かったり後隙が大きかったりするので優秀な技とは呼べませんバースト面でも同じような感じで上スマ、横スマ、上投げ雷どれも安定してバースト出来る技ではありませんピカチュウの立ち回り基本的には待って相手の確定反撃をとりつつそのままターン継続で火力を伸ばすキャラだと思います序盤は下投げか上強から火力を伸ばす、中盤で崖狩りと復帰阻止、終盤で釣り行動からバースト技当てに行くっていうのがピカチュウの立ち回りだと思いますあとは要所でまとめてます・地上戦ピカチュウ初心者に結構ありがちなのがNBを振りまくって待つ事です。ピカチュウのNBは実は強そうに見えて後隙がデカいので待ち技としてはあまり適していません崖狩り以外ではあまり降らない方がいいと思います。それよりも有利な間合いをダッシュガードや歩き透かしジャンプなどで詰めて相手が攻めて来るのを待つか、Dつかみが見えない間合いで強気に攻めるのがいいと思います・着地狩りこれは意見が別れると思いますがピカチュウは着地狩りに適した技は多いですがあまり強気に着地狩りに行かなくても別にいいと思います。理由は暴れが怖いからです。前述した通りピカチュウは火力が低いので暴れ一つ通されただけで火力が追いつかれさらにこちらの展開が悪くなります。それならリスク背負わずに暴れを見る意識を常に持つ方がピカチュウの守りの強さを生かせていいと思います・復帰阻止空前で回避誘って空Nで横に飛ばします、以上。適当に言ってるように見えるかも知れませんが本当にこれ以外に書くことがあまりないです()。真下からの復帰には空後、判定の強い技には空下ただこれは全キャラ共通の話になりますが復帰阻止するときに気をつけなきゃいけないのが相手と同じ高さを保つ事と相手のジャンプと上Bのタイミングを見る事です俺も感覚でやってるところがあるのであまり詳しくは言えませんが(ここで上B出すな~)って直前のタイミングで攻撃を降って復帰阻止するっていうのが基本です。同じ高さを保たなきゃいけないのは例えば自分が下にいるとジャンプする事で自分の攻撃が当たらなくなり逆に上にいると上Bを先出しされやすくなりますこれらを意識に置くだけでだいぶ変わりますよピカチュウのコンボ詳しいコンボなどを口で説明するのは難しいのでコンボの始動技についてちょっとだけここでは触れます・下投げ15~25%始動基本的に掴んで即投げするとベク変出来ないので掴んだら即投げするのがいいです。そこから空上カス当てから空前とコンボを繋ぐのが一般的ですが確定コンボではないので暴れが早いマリオ、ルイージ、ヨッシー、クラウドなどのキャラには空上本当てから確定コンボを繋いだ方がいいです・上強sj空上が出来た方が火力が伸びるので練習した方がよき。出来ないのであれば〆を全部空上にした方がいいかなあとあまり知られてないけど上強からのコンボはだいたい全キャラ80%ぐらいまでは確定で空上が繋がるので意識した方が良いです結構確定なのに回避見ようとする人が多いまだまだ書きたい事はいっぱいありますが疲れたのでまた後日書くと思います()。これでピカチュウ使ってくれる人が増えれば幸いです。あとそれは間違ってるんじゃないの?って感じたら遠慮無く言って下さいピカチュウ使いに届け!